PDF版閲覧システムが変更 ワッツアップ、メール配布は中止へ

 本紙サイトのPDF版読者は要注意!
 従来のPDF版閲覧システムに、フリップブック形式(https://www.brasilnippou.com/pdf)が追加された。同形式では記事ファイルのダウンロードはできないが、記事内の文章検索ができ、表示も従来に比べ早くなった。6月13日付からはフリップブック形式のみの配信になり、WhatsAppグループやメールでのPDF版配信はなくなるので要注意。
 WhatsAppグループやメール配信でPDF版紙面の配信を受け、同紙面を読んでいた人は、PCやセルラーから本紙サイトにログインして、フリップブック形式で紙面を読む必要がある。
 ログインに必要なユーザー名、パスワードを忘れてしまった人は、購読部(WhatsApp=11・97822・1661、メールcontato@brasil-nippo.org.br)まで問い合わせを。
 セルラー利用者には、入力が簡単なユーザー名やパスワードへの再設定対応も行う。
 PCからPDF版を見ている読者は、すでに使用しているユーザー名やパスワードをそのまま使えるので、変更の必要はない。
 新方式は既に利用可能となっている。12日までは従来の方式も併用するが、13日からは新方式のみ。

【パソコンから見る手順案内】

 (1)本紙サイト(https://www.brasilnippou.com/pdf)を開き、同URLをブックマークする。初ログインの場合はユーザー名とパスワードを入力する。
 (2)自分が見たい日付を選択し、青い「View」ボタンをクリックする。
 (3)上部のツールバーの右端「□」ボタンをクリックして、全画面表示にする。
 (4)上部ツールバーの左端「+」ボタンをクリックして画面を拡大する。「+」ボタンを押さずにマウスホイールを回すと、ページをまくる動作として認識されるので注意。
 マウスの左ボタンを押しながら上下左右に動かすと紙面を動かせる。ホイール付きマウスなら、ホイールを回せば画面が拡大縮小する。
 次のページに行くときは、画面左端中央のある「<」をクリックするか、上部ツールバーの「↓」をクリックする。
 前のページに戻りたいときは、画面の右端中央の「>」ボタンか、上部ツールバーの「↑」ボタンを押す。
 全画面表示を解除したいときは、キーボート左上にある「Esc」ボタンを押す。

 

【セルラーから見る手順案内】

 本紙サイト(https://www.brasilnippou.com/pdf)を開き、同URLをブックマークする。初ログインの場合はユーザー名とパスワードを入力する。
 (2)自分が見たい日付を選択し、青い「View」ボタンをクリックする。
 (3)人差し指と親指で同時に新聞の画面を押さえ、上下に広げると画面が拡大する。文字の解像度が荒い場合は数秒待てば、高解像度になる。
 (4)下部のツールバーの右端「□」ボタンをクリックすれば全画面になる。
 (5)セルラーの画面に1ページ全部が表示されている状態の場合、左端から右に指を滑らせるとページをめくれる。もしくは下部ツールバーの左端「□」四つのアイコンをクリックすれば、8ページのサムネイルが表示されるので、好きなページを選ぶ。
 (6)下部のツールバーが出てこない場合は、画面の長辺の端に指を置いて上にずらすと表示される。

最新記事