ブラジル日報サイトの使い方

 ブラジルの祝祭日以外は、基本的には週5回配信毎日10本前後の最新記事があります。これだけの頻度で、ブラジルや南米に関する日本語情報を発信しているところは他にありません。
(1)本サイトには無料記事有料記事があります。また、以下のように3種類の有料会員システムがあります。

【PDF会員】印刷版とまったく同じ内容のPDF版が読めます。読者の投稿欄・俳壇・歌壇などの、サイトには掲載されない、現地在住の日本人の活動が満載です。料金が最も安く(月800円)、お得なサービスです。入会する場合には、このページから申し込んでください。

【WEB版】
最も充実したサービス(月1800円)です。PDF版はもちろん、すべてのテキストの有料記事が読めます。過去記事の検索もできるため、金融関係者、企業関係者、研究者、中央官庁の方にお勧めします。有料記事はログインする必要があるので、WEB会員しか読めません。入会する場合には、このページから申し込んでください。

【団体アカウント】
企業や学校等の団体向けのアカウントです。多数の方が同時利用する場合、一人一人が払うよりもかなりお安くなります。受けられるサービスはWEB版と同じです。特に大学向けには学生の勉学と先生の研究のために「アカデミーパック」として格安で提供中です。詳しくはこのページで。

(2)【サイトのみの記事】毎日1~3本ずつ、その日の紙面には掲載されないブラジル社会の最新記事がサイトにはトピックスとして掲載されます。このサイトのみの記事は、毎週金曜日付けで紙面に遅れて掲載されます。

(3)【無料朝刊サービス】日本時間で朝9時ごろ(ブラジル時間夜9時ごろ)に発信される無料メルマガです。このサイトにアクセスしなくても、届いたメルマガから記事に直接に飛べます。最新記事のリンク集となっています。
 このメルマガは、印刷版・PDF版の編集の後、ブラジル時間夜8時ごろに作られるので、サイトだけにしか掲載されないトピックス記事のリンクもあり、記事の中身も最新の内容に修正されている場合があります。
 ぜひこのページから申し込んでください。メールアドレスを書き込んで、「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「申し込み」ボタンを押すだけ。承認を確認するメールが送られるので、承認ボタンを必ず押してください。
(4)【市況】ブラジル時間夕方6時(日本時間朝6時)時点で、その日の株式市場や為替の動きを短くまとめた有料記事です。Selic(基本金利)が変わった場合など最新の情報が掲載されます。
(5)【記事の種類】大きく分けて、3種類の記事があります。ブラジルの政治・社会・経済などの速報が「ブラジル国内ニュース」、日系社会の動きを伝える速報が「日系社会ニュース」、ほかに時事解説や記者の意見を書いた記者コラム「海岸山脈」があります。政治・経済の解説が読みたい方は、この記者コラムをどうぞ。特別寄稿は、読者や識者の方からの投稿を掲載したものです。
 なお、サイトからの決済はすべて円になっています。お問い合わせ、もしくはブラジル在住者でレアル払いご希望の方はメールcontato@brasil-nippo.org.br(日本語対応)までご連絡ください。
 

最新記事