おしゃべりパパガイオ

 2日に行われた選挙で存続が危うくなった政党が出ている。今回の選挙で下院での議席が10に達しなかった政党は無料で与えられる選挙放送での時間や割り当て金をもらえなくなるからだ。今回はキリスト教社会党(PSC)、パトリオッタ、連帯(SD)、社会秩序共和党(PROS)、ノーヴォ、ブラジル労働党(PTB)がその資格を失った。特にPTBは、90年代には常時30議席は確保していた5番手位の政党だっただけに時の流れを感じさせる。党首のロベルト・ジェフェルソン氏は熱狂的なボルソナロ信者となり、過激言動で逮捕までされたが、党の命運をかけてのものだったか。
    ◎
 6日のサッカーの全国選手権。アリアンツ・パルケでのパルメイラス対コリチーバ戦で、「神童」との呼び声の高いパルメイラスのエンドリックが、16歳2カ月でプロデビューを果たした。3点リードの後半17分からセンター・フォワードについたエンドリックは全く物怖じせず、リーグ1位のチームに遜色ないプレーぶりで本領を発揮。ゴールこそならなかったが、この若さで2度のシュートを試み、観衆を沸かせた。
    ◎
 「サンパウロ州では6日から7日にかけて、1カ月分相当の大雨が降る可能性がある」との予報が出ていた。その期間中は確かに、雷を伴う雨も降ったが、7日朝までの24時間のカンタレイラ水系への降水量は14ミリのみ。不安定な状態は続き、来週はずっと雨が降るとの予想が出ている。

最新記事