おしゃべりパパガイオ

 パンデミックの規制緩和後、コンサート興行がかなり活発になっている。今年9月には主催者が同じことから「サンパウロ市版ロック・イン・リオ」と呼ばれている5日間のフェスティバル「ザ・タウン」が行われることが決まり、話題を呼び始めている。12日には米国のロックバンド、フー・ファイターズがその第1弾アーティストとして発表された。同バンドは昨年のロラパルーザ・ブラジルの開催期間中、ドラマーが急死し、出演のキャンセルを余儀なくされたが、ロラパルーザと同じインテルラゴス・サーキットで復活ライブを飾る。ラインナップは今後も続々発表の予定だがどうなるか。
    ◎
 グローボ局は12日、女優のカシア・キス(64)との契約を打ち切ったことを発表した。彼女は数多くの賞を受賞した演技派女優だが、かねてから同性愛嫌悪の発言で知られていた上に、昨年は大統領選後に起きたボルソナロ前大統領支持派のデモに積極参加。軍事介入を求めるなどの行為を行っていた。昨年のデモ参加時から彼女の行動は批判にさらされていたが、8日の事件でそれが強まっていた。
    ◎
 今年も2週間ほどが過ぎたが、カンタレイラ水系の1月の降水量は13日午前9時現在で106・6ミリと早くも100ミリを超え、貯水量も47・7%まで上がってきている。サンパウロ市の向こう1週間の予想はさらに雨続き。ただ、最高気温は今週よりも上がって30度前後にはなりそうだから、夏らしくはなる。

最新記事