おしゃべりパパガイオ

 ロシアのバレエの名門、ボリショイ・バレエ団に所属していたブラジル人バレリーナ、ダヴィジ・モッタ・ソアレス(24)が7日、退団を発表した。ダヴィジは自身のインスタグラムで退団する旨を世界中のファンに向けて英語で説明した。彼は、「長年、自宅のように感じていたここを離れるのは断腸の思いだ。でも、何も起きていないフリなどできない。僕はウクライナにも多くの友人がいる。僕は苦しんでいる彼らに近づくことはできないかもしれないが、心は彼らと共にあるつもりだ」と綴っている。 バレエの最高峰に憧れ、ロシアに渡った彼にとり、悲劇的な現状はさすがに受け入れ難いか。
     ◎
 サッカーの南米一を決めるリベルタドーレス杯が予選最終段階に入っている。ブラジルは現時点でパルメイラス、フラメンゴ、アトレチコ・ミネイロ、アトレチコ・パラナエンセ、コリンチャンス、ブラガンチーノ、フォルタレーザの7チームのグループリーグ進出が決まっている。さらに、最終予選の結果次第でフルミネンセとアメリカMGにもチャンスがある。ブラジル勢の勢いをつけるためにも残り2チームの健闘が期待されているが。
     ◎
 このところ、連日30度を越す真夏日が続いているサンパウロ市。この状況は10日までは続く模様で、蒸し暑くなった後ににわか雨が降るパターンが続きそうだ。予報では、週末には南から強い雨をもたらす寒冷前線が上陸。これで気候的には過ごしやすくなりそうだが、豪雨にならないかが気になるところ。

最新記事