【18日の市況】原材料の減少による冷凍食品業界や内需に関連する企業が注目され ブラジル株価指数は0.59%上昇、2月以来初めて110,000ポイントを超えて終了 ドルは4.96レアルに上昇

 Ibovespaは、オプションの有効期限を前にした取引で、今週木曜日(18)に0.59%上昇して110,108ポイントで終了した。財政的枠組み、食肉関連株、外部シナリオなどがブラジル証券取引所の主要なインデックスを助けるいくつかの要因であった。
 ニューヨークでは、ダウ平均が0.34%、S&P500が0.94%、ナスダックが1.51%それぞれ上昇した。ニューヨークでは、投資家はアメリカの債務上限に関する議論や、連邦準備制度理事会の理事の講演を引き続き注視している。
 一方、米国で専門家は、政府が公的債務の上限引き上げについて議会と合意するようアプローチすることで、リスク回避の動きが弱まると指摘している。アメリカの株式市場の恐怖の指数とされるVIXは4.86%低下し、16.05となった。また、セントルイス連銀のジェームズ・ブラード理事はインタビューで、次回の会合で再び利上げを行う可能性があると発言した。ダラス連銀のロリー・ローガン理事も同じように、やはり利上げを一時停止する理由はないと述べた。
 2年物国債利回りは9.6ベーシスポイント上昇し4.252%、10年物は6.5ベーシスポイント上昇し3.646%と、主要ベンチマークは上昇した。
 クオンツ社のリサーチディレクター、 Leandro Petrokasは「さらなるドル高もあり得ると思う」と述べた。
 先進国の他通貨に対するドルの強さを示す指数「DXY」は0.62%上昇し103.52ポイントになった。対ブラジルレアルでは、買いが4.967レアル、売りが4.968レアルと0.68%上昇した。
  Leandro Petrokasは、「労働市場の回復力を示す失業保険統計に加え、ダラス地区総裁の講演を受け、FRBが6月にも利上げを実施する可能性が高まったことから、ドルは世界のトレンドに従い、レアルに対して上昇した」と説明する。
 5月13日に終了した週の新規失業保険申請件数は242,000件で、Refinitivのコンセンサスである254,000件を上回った。また、前週の26万4,000件から減少している。
 「金利とドルは、FRBが6月に金融引き締めを継続する可能性が高まったという外部シナリオに主に反応し、Ibovespaは下落で始まった後、午後半ばに初めて上昇した」とノモスのエコノミスト兼パートナー、Alexsandro Nishimuraはコメントしている。「Ibovespaは当初、銀行や商品関連銘柄などの優良銘柄の下落の影響を受け、鉄鉱石や原油の下落がヴァーレやペトロブラスを圧迫した。一方、一部の消費関連銘柄は、3月の小売売上高などのデータが良くなったことを受けて、ブラジルの景気見通しが良くなったことから恩恵を受けた」
 専門家は、財政枠組みプロジェクトの採決の緊急承認は、ブラジル経済の予測を改善するニュースの一つであったが、依然として警戒感が支配的であると指摘する。
 「多くの投資家は、まだ下院の議事進行に注目しています。この法案にはいくつかの条項が追加され、来年はより多くの資金が投入されることになります」ボックス・アセット・マネジメントのFabrício GonçalvezCEOは、そう注意を促した。
 ブラジルのイールドカーブでは、2024年のDIが1ポイント上昇し13,31%となり、2025年は1.5ポイント低下し11,70%となった。2027年物は4.5ポイント上昇し11.28%、2029年物は8ポイント上昇し11.61%となった。2031年のDIのレートは10ポイント上昇し11.84%となった。
 マンチェスター・インベスティメントスの株式トレーダー、Gabriel Motaは「市場は、向こうもこちらも少し慎重です。こちらでは、明日にオプション行使があり、投資家はその流れを注視しています。今週金曜日は資産の変動が激しい一日になるかもしれません」と説明した。
 Ibovespaの高値の一部は、市場をフォローしている投資家にとっては、金曜日の満期に向けてポジションを取った結果かもしれない。しかし、もうひとつは、このニュースを反映したものだ。
 「食肉関連の株価は、ブラジルの脂肪牛、トウモロコシ、大豆の価格が引き続き下落し、利幅が改善したことから恩恵を受けています。加えて、最近のドル高や資産が安いという認識も、この上昇に寄与しています」とNishimuraは言及する。「それに伴い、株も上がる。Cクラス向けの小売企業であるViaやMagaluも、燃料価格の下落に伴うIPCAの改善見込みから上昇している」と、ペトロカスの文脈を説明した。
 Ibovespa最高値のうち、BRF (BRFS3) の普通株は11.48%、Minerva (BEEF3) は6.92%上昇しました。Via(VIIA3)とMagazine Luiza(MGLU3)のものは、それぞれ5.69%と5.36%上昇した。

最新記事