spot_img

【17日の市況】Ibovespaは鉱石、財政均衡法案、米国との取引に対する楽観的な見方で1.17%上昇、ドルは4.93レアルに0.17%下落

 17日(水)のIbovespaは1.17%上昇し、109,459ポイントで取引を終了した。ブラジル証券取引所の主要指数は、外部シナリオ、鉱石の高値、またブラジルの政治的なニュースで浮上した。ニューヨークでは、ダウ平均は1.24%の高値で取引を終えた。S&P500とナスダックは順に1.19%、1.28%上昇した。

 ニューヨークでは、主に、アメリカの債務上限を変更する合意が実現に近づいたというシグナルがでたという楽観的な見方がなされた。ジョー・バイデン大統領は、議会が合意に達し、デフォルトが起きないことを確信していると述べた。
 「米国以外では、今週発表された米国のデータが予想を上回る数値を示したことの他に、米国の債務上限を巡る交渉が注目されています。昨日のバイデンとケビン・マッカーシー(下院議長)の会談後、市場はこれ以上混乱することなくこの危機が過ぎ去るだろうと落ち着いているようだ」とGuide Investimentosのエコノミスト、Rafael Pachecoは述べている。
 恐怖の指数とされるVIXは6.23%低下して16.83となり、リスクに対する意欲が高まっていることを示唆した。同指標は、6月上旬の取引期限が近づくと上昇していた。
 さらに、外でも中国が鉄鉱石を主に押し上げる好材料をもたらし、その結果、ヴァーレ(VALE3)の普通株は3.31%上昇した。
 「ヴァーレの動きは、鉱石の高値が進んだことで説明されます。大連では、中国の需要改善を受け、3週間ぶりの高値となる2.96%の高値で引けた。工場が生産を再開することが期待されている」と、Toro Investimentosの貿易分析責任者であるStefany Oliveiraは説明し、Ibovespaで鉱山会社が持っている存在感の大きさも強調している。
 ヴァーレのほか、小売業者と航空会社も水曜日の取引で注目されました。アズール(AZUL4)の優先株は14.89%、ロハス・レナー(LREN3)の普通株は9.66%、優先ゴル(GOLL4)は9.02%の上昇となった。
 「5月のIGP-10は、今月も指数のデフレを示し、PMCは、ブラジルの小売業がまだ力を持っていることを示しました。このように、今日のデータは、インフレ率のさらなる低下を示すと同時に、経済が回復力を維持し、それが成長を牽引しています」とPachecoは述べている。
 5月のIGP-10は1.53%低下し、3月の小売売上高は0.8%低下の予測に対し、2月に比べ0.8%増加した。
 マトリス・キャピタルの投資ストラテジスト、Lucas de Caumontは、「高値圏で目立つその他の銘柄は、ペトロブラスの価格政策変更に伴う航空燃料価格の下落期待から上昇したAZULとGOLL4です」と述べている。 
 ブラジルのイールドカーブは、予想を上回る強い小売売上高にもかかわらず、大部分で小幅に後退するか、動かなかった。2024年のDIは13.31%で安定していたが、2025年のものは11.72%で1ベーシスポイント減少した。2027年および2029年のDIは11.24%および11.55%と1.5ポイント後退した。2021年の契約の報酬も11.77%と静止した。
 「リテールデータは予想を大きく上回ったため、金利低下というテーゼには不利になる可能性があることは事実です。しかし、PMCをセクターごとに分解すると、非常に拡散した値を示している」とGuide Investimentosの専門家はコメントしている。
 投資家にとって、もうひとつの明るい兆しはブラジリアからもたらされた。フェルナンド・ハダジ経済相は、下院での財政枠組み承認に必要な票数が300を超えたことを明らかにした。
「Ibovespaは、次の水曜日に投票に行くべき財政枠組みの緊急投票への期待で上昇する 」とCaumontは言クラう。「Cláudio Cajado報告官財政枠組みの提案について、より早く投票する可能性を高めています」とPachecoは付け加えている。
 ドルはレアルに対して0.17%下落し、購入時4.934レアル、売却時4.935レアルで取引を終えたが、国外ではアメリカの通貨は上昇傾向にあり、先進国の通貨バスケットに対する強さを比較するDXYは0.30%上昇し102.87ポイントだった。
 B&T Câmbioの北・北東部為替部門責任者であるDiego Costa氏は、「外国ではドル高が進んだのとは対照的に、このセッションでは不安定な動きとなったが、緊急要請後の税の枠組みの処理と予想を上回る小売売上高は、米国での債務上限に関する交渉進展により、外国を勇気づける結果となりバランスを取った」とコメントしている。

最新記事