おしゃべりパパガイオ

 5日、米国で世界最大の音楽の祭典、グラミー賞の授賞式が行われる。ブラジルが注目しているのは、最優秀新人賞にノミネートされた女性歌手アニッタが受賞できるか否かだ。彼女は昨年、シングルの「エンボルベール」が国際的に大ヒット。米国の大手音楽業界誌「ビルボード」は「絶対的本命はいない」と前置きはしつつも、アニッタを受賞の最有力候補にあげている。仮に彼女が受賞すれば、ブラジル史上初の快挙だ。同賞では「イパネマの娘」のアストラッド・ジルベルトが候補に上がったことがあるが、あのビートルズに負けて受賞を逃した。あれから実に58年越しの悲願達成なるか?
    ◎
 2000年代に中南米で一世を風靡したメキシコのテレビの青春ミュージカル「レベルデ」。聖市アリアンツ・パルケでは11月にリバイバル公演が4日連続で行われるが、券は全て売り切れた。公演は当初2回の予定だったが、先月の発売開始時に、主催の「エヴェンチム」社のネットで購入手続き完了が出来ずに買い損ねる購買者が続出するなどのトラブルが問題となっていた。希望者は皆、購買できただろうか。
    ◎
 週末のサッカー・サンパウロ州選手権。注目は4日、アリアンツ・パルケで行われるパルメイラス対サントス戦。ここまで毎試合出場ながらなかなか得点を決められないパルメイラスの16歳の神童エンドリックが初得点なるか。はたまた5試合で1勝1敗3分けと調子の出ないサントスが巻き返すか。注目だ。

最新記事