おしゃべりパパガイオ

 有名人が続々と大統領選で誰に投票するかを表明する中、29日にはネイマールが踊るパフォーマンス付きでボルソナロ氏への投票を宣言した。一方、元恋人の女優ブルーナ・マルケジーネは同じ日にルーラ氏への投票を宣言。前回選挙では、ボルソナロ氏に対する強い拒否反応を表し続けたブルーナと、ボルソナロ氏への投票をほのめかすネイマールが対立。それまでも何度か別れてはよりを戻していたが、これ以降は恋愛関係ではなくなっている。ボルソナロ氏の台頭以降、選挙を巡り、家族仲が壊れた話をよく聞くが、それは続くか。
    ◎
 リオ市のエドゥアルド・パエス市長は29日、投票日の2日の6~20時はBTRを含むバスを無料とすると宣言した。ブラジルでは貧困層が投票場まで行く交通費節約のために投票に行かなかったりするためだ。これは彼らに強い支持基盤のあるルーラ氏に有利となるため、キャンペーン・スタッフでもあるランドルフ・ロドリゲス上議は全国規模の無料バス運行を選挙高裁に求めたが、バローゾ最高裁判事は通常の運行水準維持を命じ、無料化は自治体に委ねる判断を出すにとどまった。
    ◎
 下旬に連日降った雨で、9月のカンタレイラ水系の降水量は同月としては7年振りとなる100ミリ以上(118・1ミリ)を記録。水位も32%台まで回復した。気になる投票日の天気は、サンパウロ市では晴れとのことで、投票への影響は少なそう。なるべく多くの人が投票してほしい。

最新記事