おしゃべりパパガイオ

 16日、2026年に行われるサッカーW杯の開催都市が発表された。同年は米国、カナダ、メキシコの3カ国で開催され、米国がニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ヒューストン、ボストン、フィラデルフィア、マイアミ、シアトル、ダラス、カンザス、アトランタの11市、カナダがトロントとバンクーバー、メキシコがメキシコ・シティ、グアダラハラ、モンテレイとなる。開催期間は6〜7月。この大会からは参加国が現在の32カ国から48カ国になる。ブラジルにしてみれば、時差が少なくてテレビ中継が見やすくなる。旅行がてら観に行く人もかなり多くなるのでは。
    ◎
 セルタネージャの姉妹デュオ、シモーネ&シマリアの姉シマリアが16日、病気治療に専念するため、活動を中止すると発表した。既に組まれていたコンサートは妹のシモーネがソロで行うことになる。マリリア・メンドンサと共に、これまでは男性ばかりだったセルタネージャの世界で女性アーティストの地位を確立し、流れも変えた二人だけに、昨年起きたマリリアの飛行機墜落死に続く痛手となった。
    ◎
 19日、サンパウロ市パウリスタ大通りで南米最大規模のゲイ・パレードが開催される。本格的に開催されるのは3年ぶりで、かなりの人出が予想される。現在はコロナがぶり返し傾向にあり、感染が心配される状況なので、行く場合はできるだけマスクの着用を。対象年齢の人は4度目のワクチンも早めに適用を。

最新記事