【12日の市況】IPCA発表後、Ibovespaは0.93%上昇し118,000ポイントに=インフレ鈍化で積極的な利下げの可能性増加=小売業者が恩恵を受けるとの見方から

 12日(火)のブラジル株式市場は2日続伸した。前日の上昇は中国を中心とする外部要因によるものだったが、今日は内部要因によるものだ。
 ブラジルの主要インフレ指数は、市場コンセンサスの0.28%に対し、8ヵ月目は7月比0.23%となった。年間では4.61%の上昇となった。インフレ率の数値の中で、アナリストは食品のさらなる低下とサービスの鈍化を強調している。
 イボベスパ指数は0.93%上昇し、117,968ポイントとなったが、正午頃に118,107ポイントのセッションハイを記録した。
 
株式市場はIPCAに牽引され上昇

 「8月のIPCAは、サービス業とコア・インフレの好材料で下振れサプライズとなった。一見したところ、本当に目を引いたのは、サービス(全体)でも基礎的サービス(一時的要因を無視したもの)でも低いインフレ率を記録したことです」とBGCリクイデスのマクロ戦略チームのアナリスト、Rafael Costaは言う。
 「私たちが最近言及しているように、ここでの下方サプライズは一貫したディスインフレのシナリオを強化する兆候と考えられるでしょう」と付け加えた。
 バンコ・マスターのチーフ・エコノミスト、Paulo Galaは、今回の発表について、拡散とコアの前進に注意を払ったにもかかわらず、良いニュースだったと述べている。
 「サービス業と家庭向け食品が注目された。IPCAの上昇は、インセンティブ・プログラムの終了に伴う新車と、ペトロブラスからの移転に伴う燃料が原因である。今年のすべての会議でセリック金利が50ベーシスポイント下がるという予測は変わりません」とGalaは言う。

Ibovespa:金利低下の余地

 インフレが冷え込んでいるという認識は、イールドカーブの低下の余地を作る。通常、物価上昇を抑制するために物価上昇時に中央銀行によって高い金利が適用されるため。
 A7キャピタルの株式部長、André Fernandesはさらに踏み込んで、このデータは12月の会合でセリックが0.75%の利下げに踏み切る可能性を強めるものだと言う。
 「我々の見解では、今回の結果は良好であり、主にイールドカーブに反映され、イールドカーブは下がり続けている」
 2024年物のDIは2ベーシスポイント低下して12.30%、2025年物は5.5ポイント低下して10.44%となった。2027年物の金利は9ポイント低下して10.30%、2029年物は5ポイント低下して10.86%となった。2031年物のDIは1ポイント低下の11.18%で引けた。
 ティッカー・リサーチのパートナーでアナリストのMatheus Sanchesは、「今日は、午前中に発表されたインフレ率が市場予想を大きく上回ったことを主な要因として、証券取引所ではリスク選好の強い一日となりました。その結果、将来の長期金利が低下し、建設会社や小売業者など、ブラジル経済や長期金利と強い相関関係にある、より高いベータ資産に買いが集中する余地が生まれた」と見ている。

ドル

 「一方、ドルは明日発表される米国のインフレ率に対する警戒感を反映して上昇しました」とA7のFernandesは言う。
 アメリカの通貨は対ブラジル・レアルで0.44%上昇し、売り買いともに4.953レアルとなった。金利の低下はリスク資産にとってプラスだが、レアルを切り下げる傾向があり、いわゆるキャリー・トレード(投資家がローンを組んで外国で資金を調達し、ブラジルに持ち帰ること)に影響を与える。
 米国では、明日の消費者物価指数(CPI)の発表を待つ慎重な投資家が多く、国債はほぼ安定していた。ダウ・ジョーンズは0.05%、S&P500は0.57%、ナスダックは1.04%それぞれ下落した。

Ibovespaの高値と安値

 イボベスパ指数が最も上昇したのは、小売企業、成長企業、建設企業など、金利低下の恩恵を受けた企業だった。ペッツ(PETZ3)の普通株は約6%、マガジン・ルイザ(MGLU3)は約2.5%上昇した。ハプビダ(HAPV3)とCVC(CVCB3)はともに約4.3%上昇した。
 年初、ヴァーレ株(VALE3)は1.5%近く上昇し、指数の中で際立っていたが、その勢いは弱まった。しかし、9月に入ってからは約4%の上昇となっている。同指数で重要なウェイトを占める鉱業会社株は、需要とポジティブなデータに牽引された中国での鉄鉱石の上昇を反映している。
 ブラデスコBBIはリポートの中で、先週のトン当たり2米ドルの上昇を指摘し、商品価格をトン当たり121米ドルに引き上げた。
 「この上昇は、季節的に需要が高まる中、市場心理が強まったこと、生産制限が予想より低かったこと、中国で最近発表された新たな経済刺激策によって正当化された」と同銀行は言う。

最新記事