【31日の市況】10月のIbovespaは5.45%上昇、ルーラ当選後の初取引も、ドルは月間で4.2%下落

 ブラジル株式市場の主要指標は、現地の政情不安にもかかわらず、10月をプラスで終えた。イボベスパ指数は、大統領・知事選挙決選投票の結果後の最初の取引である今週月曜日(31日)、116,037ポイントで取引を終えた。当月、ブラジル株式市場の主要指数は5.45%の高水準で推移した。
 一方、ドルは本日2.54%下落し、10月末日を4.2%下回る結果となった。
 第1回投票直後の10月の最初の取引では上下動があった。今回の選挙では、より中道的な政府を国民が要求していると解釈できるような動きとなり、強力な政権を選ぶことはなかった。
 今年の10月初め、市場の一部では、ボルソナロ候補とその支持者が第1回投票では、世論調査で示された数字よりも良いパフォーマンスを示したと解釈された。
 もし、今回当選したルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ(PT)大統領の得票率が高く(例えば第1回投票で当選)、議会での彼の政党の代表権が高ければ、彼は特定の方向性の政策を実行する力を持つだろうというのがコンセンサスだ。だが現在、彼が直面しているのは、そのような極端な政策を行うには議会ともっと交渉しなければならないという現実だ。
 しかし、非常にタイトな選挙であったため、市場は投票の適法性に何らかの疑問が生じることを恐れるに至った。その結果、投資家はリスクヘッジを求めるようになっていた。だが、ルーラは昨日、何の制度的破綻もなく勝利を収めた。
 現職のジャイル・ボルソナロ大統領(PL)が選挙結果を受け入れないのではという懸念があった。ロベルト・ジェファーソン氏のようなケースは、その思いを強くした。
 だが、今日の市場の動きは落ち着いたものだった。外国人投資家を中心に、ボルソナロが選挙結果を受け入れないのではないか、政権を渡さないのではないか、という懸念があった。だが昨日から、国内外の政治家は「ブラジル経済にそんな余裕はないはずだ」と言ってきた。

選挙終了により不確実性が低下

 選挙が終わったことで不安材料は少なくなったと見られている。ブラジルは、選挙にもかかわらず、以前から高金利のサイクルが始まっていることや、ある意味、健全な財政状態であることなどから、外国人投資家の関心を集めていると専門家は言う。
 外国人投資家のルーラに対する好感度は、地元の投資家よりも高いくらいだとの声もある。
 しかし、不透明感の解消は、Ibovespaの下落幅が最も大きかった国有企業に重くのしかかった。ペトロブラスの普通株(PETR3;PETR4)は8.47%、優先株は7.04%下落した。ブラジル銀行の普通株式は4.64%下落した。過去のPT政権は国有企業との付き合いが悪かった。ペトロブラスとブラジル銀行が強く後退したのはそのためだと見られている。
 例えば、石油公社を利用して燃料価格を維持し、銀行を利用して社会の特定の層に信用を供与するなど、PT政府は通常、政治を行うために国営企業・公社を利用する。これらの政策は通常、同公社のバランスシートに痕跡を残す。
 しかし、土木建設、教育、小売など、いくつかの国内消費に関する銘柄では市場は活気を取り戻した。ルーラ政権の可能性から利益を得られると投資家が見ている銘柄だ。
 過去の政権では、PTは教育分野への信用供与(FIESなど)を行い、大衆住宅建設(Minha Casa Minha Vida)に力を入れ、耐久消費財消費への減税(IPI)を行っていた。
 だからIbovespaが最も上昇したのは、国内市場に関連するものであった。CVCブラジル(CVCB3)の普通株は9.63%、アルパルガタス(ALPA4)の優先株は9.04%、アズール(AZUL4)の優先株は8.91%増加した。

外国市場もイボベスパ指数を後押し

 国内だけでなく、国外でも10月はやや好調であったと専門家は指摘している。ダウ平均株価は0.39%、S&P500は0.74%、ナスダックは1.03%下落したが、Ibovespaは月間で13.94%、7.99%、3.90%の上昇を記録している。
 外では、米国の企業、特に大手テクノロジー企業の決算が予想を下回り、結局、指数に調整をもたらす結果となった。金利上昇圧力が弱まったことが、上向きな調整を勇気づけたと見られている。
 国内でのシナリオに加え、10月は国外でもややポジティブな結果となったことを専門家は強調している。ダウ平均は0.39%、S&P500は0.74%、ナスダックは1.03%下落しましたが、月間では13.94%、7.99%、3.90%の高値を記録していいる。
 アメリカ経済が弱体化している兆候が見られたと説明する専門家も出ている。これは、FEDからのインフレ抑制の強い意志よりも、政府がより積極的な金融政策を実行ことを優先するのではという見方だ。これは、けん引役だったグーグル、アマゾン、マイクロソフトなどの企業の第3四半期のバランスシートの結果が悪く、いくつかのマクロ経済指標も予想を下回ったからだ。
 10年物国債利回りは4.30%に迫ったが4.05%で月末を迎え、2年物国債利回りは10月に一時4.65%を超えた後4.487%に留まった。
 一方、ブラジルでは、イールドカーブは、対外情勢に追随する動きもあったが、国内問題で完結した動きとなった。本日、2025年型DIの利回りは11.5bp低下し11.70%、2027年型DIは16bp低下し11.49%となりました。2029年と2031年のDIは11.59%と11.65%で、ともに16ポイント後退した。
 11月の投資家は、11月の最初の2週間に重要なスケジュールが予定されるブラジルと米国の両方で、決算シーズンの発表を注視していく必要があると見られている。これまでのところ、予想を上回る業績が上がってきており、ブラジルの株式市場にとっては追い風となっている。
 さらに、Ibovespaは、次期大統領の今後の政府チームの決定、特に経済に関しても強く反応するはずだ。ブラジルについては、新政府の経済チームの決定を待っている。支出の余地はあまりないと考えており、政府本体よりも、国有企業を使って経済政策を行うことが政策の柱になると予測されている。

最新記事