おしゃべりパパガイオ

 F1王者ルイス・ハミルトン(イギリス)を黒人差別表現で侮辱したことで騒動となっているかつてのF1王者ネルソン・ピケが、四つの人権団体から訴えられている。ピケは連邦直轄区の連邦地裁から15日以内に事情説明を行うよう命じられた。ピケは当初問題とされた黒人差別表現のみならず、同性愛者嫌悪表現でハミルトンを侮辱したことが明らかになっている。それに加えて、1982年と2016年にフィンランドのレーサー親子のケケ・ロスベルグとニコ・ロスベルグを侮辱していたことも明るみに出ている。一時代を築いたレーサーの素顔がこれなら悲しいが。
    ◎
 労働検察局は12日、前連邦貯蓄銀行(CAIXA)頭取のペドロ・ギマリャンエス氏に対し、他の公職への就任不能な6カ月分の補償報酬の支払いを禁じた。この補償報酬は何らかの理由で勤務できなくなった時に受けるものだが、ギマリャンエス氏は女性職員に対する複数のセクシャル・ハラスメントで退陣に追い込まれた身だ。このほかにもパワハラや役職重複での給与過剰受取などの嫌疑をかけられている。
    ◎
 サッカーのブラジル杯、14日の注目はアリアンツ・パルケでのパルメイラス対サンパウロ。3週間前の第1戦では1―0でサンパウロが勝っている。だが、同カードだったサンパウロ州選手権決勝では第1戦を3―1で勝っていたサンパウロが次戦では0―4で惨敗し、優勝を逃した。その時の雪辱を果たせるか。

最新記事