おしゃべりパパガイオ

 3日、検索エンジン「グーグル」のロゴにブラジル人女性に敬意を表す絵が描かれ、国際的な話題を呼んだ。その女性は先住民の環境活動家ロザーネ・カインガングだ。1992年のこの日、リオ市ではじまった国連環境開発会議(UNCED)で先住民による環境団体を率いて注目を浴びた。ルーラ政権下では先住民の女性支援のためのコーディネーターもつとめた。彼女は2016年、54歳の若さで世を去った。亡くなった時の報道は決して大きくなかったが、こうした形で彼女の功績が見直され、後世に語られ続ける契機になるのは喜ばしいことでは。
    ◎
 サッカーのイングランドの強豪、トッテナムのサイドバック、エメルソン(23)が3日、災難にあった。シーズン・オフで郷里のサンパウロ州アメリカーナで過ごしていた彼は、この日の未明、ナイトクラブからの帰りに車に乗ろうとしたところ、強盗に遭いそうになった。近くにいた警官が強盗に気づき、銃撃戦も展開された。本人は無事で済んだが、W杯の候補にも名が挙がる有望選手。一歩間違えば大事にいたるところだった。
    ◎
 週明け6日の月曜、サッカーのブラジル代表(セレソン)は日本代表と国立競技場で親善試合を行う。試合開始はブラジリア時間の午前7時20分からで、試合そのものはグローボ局で生中継される。日本代表の試合がブラジルのテレビで見られる機会は貴重だ。W杯を控えた日本がセレソン相手にどう戦うかも注目される。

最新記事