【26日の市況】Ibovespaは最後の伸びで強さを増して122,560ポイントに FOMCと格上げで2021年8月以来の高値更新

 水曜日のセッション(26)を、0.55%のわずかな増加と、その終値だけでIbovespaのパフォーマンスを見ている人には、今日の文脈が分からないだろう。指数は122,560ポイントで引け、2021年8月9日に123,019ポイントで取引を終えて以来の高水準となった。
 今日の午後に開催された連邦公開市場委員会(FOMC)にはすでに大きな期待が寄せられており、米金融当局が0.25%ポイントの利上げを実施するとの予想があり、実際に実施された。しかし、委員会メンバーが金融政策の次のステップ(金融引き締めを終了するか、さらなる利上げの扉を開いたままにしておくか)について、より多くの手がかりを示すことが大きな期待となっている。
 一方、午前中にはブラジルのポジティブ・サプライズが発表されたが、FOMCの発表まで市場の反応は乏しかった。
 フィッチは2日、ブラジルの格付けを「BB-」から「BB」に格上げし、アウトルックは安定的と発表した。マクロ経済と財政の実績が予想を上回ったことが理由とされるが、今週のマクロ経済イベントのアジェンダにはなかったため、タイミング的にもサプライズとなった。
 「今回の決定により、ブラジルは同じパターンの公的債務を抱える他の新興国の格付けと同等になった。しかし、現時点でのブラジルの楽観論は、GDP成長率の上昇や改革アジェンダ(特に税制)継続の見通しよりも、間もなく始まろうとしている金融緩和のプロセスと結びついていると見ている」とOriz Partnersのチーフエコノミスト、Marcos de Marchiは言う。
 Fomcの発表にもかかわらず、ブラジル市場のパフォーマンスは、取引セッションの大半で低調だった。午後の早い時間帯、正午ごろには、Ibovespaは約0.40%下落し、コマーシャル・ドルは0.3%下落した。
 連邦準備制度理事会(FRB)の決定直後から株式市場のベンチマークの下落は続いたが、Jerome Powell金融当局議長の記者会見での発言で、追加利上げの有無について見解をオープンにしながらも、指数は力強さを増し始めた。
 パウエル議長は、金融政策の先行きが不透明な中、FRBは依然として長期にわたって高金利を維持しなければならず、将来の金利決定について発言できることは限られていると指摘した。「私たちは集中する必要があり、しばらくの間、政策を引き締まった水準に保つ必要があると考えている」といった。 
 しかし、リコの経済部長Rachel de Sáによれば、投資家がポジティブに読めるハイライトは、Powell議長が9月の次回委員会での追加利上げの確率と基本金利の維持を同一視したことである。
 リオ・ブラボーのLuca Mercadanteも同様の解釈を示し、Powell議長の発言が曖昧であったため、米国のイールドカーブが縮小したと指摘した。10年物国債利回りは4.7ベーシスポイント低下の3.865%、2年物国債利回りは5.2ポイント低下の4.841%であった。
 声明が発表される中、イボベスパ指数は122,746ポイントに達し、0.61%上昇したが、すぐに安定に近い動きに戻り、終値オークション付近でのみ強さを増した。
 Fomcの後、RBインベスティメントスのチーフストラテジスト、Gustavo Cruzは、決定は驚くべきものではなかったが、疑問は声明が一時停止またはサイクルの終わりについて何らかの合図をもたらすかどうかであったと指摘した。しかし、どちらも来なかった。
 「今後数カ月の利上げを容認する文言は残っている。FRBは、市場がすぐに利下げを議論する可能性を少しでもなくしたいと考えており、できる限り市場の『不安』を長引かせようとしているのだろう」と述べた。
 ニューヨークの株価指数はほとんど変わらずに引けた。ダウ・ジョーンズは0.23%の上昇、S&P500は0.02%、ナスダックは0.12%の下落となった。
 
 フィッチ:「無関心」な市場の反応にもかかわらず、ポジティブなニュース

 アナリストたちは、FRBに加え、フィッチによる格上げの後にもかかわらず、この低調な市場パフォーマンスを正当化する要因がいくつかあると指摘した。また、非常に短期的な動きではあるが、長期的に見れば、高格付けのニュースはブラジルの変動利付保険市場にとってもう一つのプラスポイントになると評価している。
 S&Pは以前にも格付け見通しに前向きな動きを見せていたため、この点に関する最初の発表は、結果的に市場に大きな影響を与えることになった。フィッチの格上げは、S&Pがブラジルの格付け(現在BB-)の見通しを「安定的」から「ポジティブ」に変更したわずか1カ月余り後のことで、フィッチと同様、財政政策の安定性により確実性が増す兆しがあるとしている。
 ところで、ここ数セッションはイボベスパ指数も上昇を続けており、先週火曜日(今週水曜日に更新)には2021年8月以来の高値を前日に更新し、コモディティ株上昇の取引セッションで122,000ポイントを突破した。
 ダボスInvestimentosのパートナー、Marcelo Boraginiは、最近の上昇後の調整運動にも起因する、より多くのトラクションを得るためにIbovespaの難しさを指摘した。
 これに加え、ペトロブラス(PETR4)とヴァーレ(VALE3)の役割は、インデックスを圧迫し、このセッションの低下を記録した。
 原油は、FOMC後にブレント原油が約0.9%下落し、小幅安で引けた。一方、ヴァーレは、中国の景気刺激策への期待からアジアで鉄鉱石が再び上昇した後でも、4連騰後に穏やかな調整の動きを記録した。大連では、最も取引量の多い9月限が1.8%上昇し、日中の取引を終えた。なお、鉱山会社は木曜日に四半期決算を発表する。
 いずれにせよ、RBインベスティメントスのCruzは、フィッチの決定後、S&Pがアウトルックを改善したことで、3つの主要格付け会社のうち、残るはムーディーズのみとなった。
 「いくつかの国際的なファンドが格付けのために出資を制限されているため、この措置がブラジルの資金流入に有利に働くことは理解しています」とCruzは言う。
 Boraginiはまた、外国人投資家がブラジルへの資産配分を増やし、その結果、ドルがレアルに対してさらに下落する可能性があることを強調する。
 一方、CMキャピタルのエコノミスト、Matheus Pizzaniは、フィッチの本日の決定は、8月上旬の会合でセリックが下落する環境を強化するものだが、現在年13.75%の金利が25ポイント以上引き下げられると予測する理由にはならないと指摘する。
 「労働市場の硬直性に加え、IPCAの重要なグループ、特にサービス業の将来の軌道を取り巻く不確実性を考慮すると、委員会は引き締めサイクルにおける慎重な姿勢を堅持し、利下げ時期については、これまで観察されてきたような一般的な事象だけでなく、会合と会合の間に発表されるデータの推移と関連付けるなど、慎重であるべきだ」とPizzaniは評価する。
 ゴールドマン・サックスのラテンアメリカ・マクロ経済リサーチ・ディレクターであるAlberto Ramosは、ブラジルの景気は明るいと見ている。
 しかし、ブラジルが最終的に投資適格の地位を回復するには、投資を支援し、生産性成長を促進する(つまり、現在の緩やかな実質GDP成長率を引き上げる)ための断固とした改革とマクロ、ミクロ、規制政策が必要であり、依然として上向きに傾斜している債務ダイナミクスを安定させる必要があるという。
 APIMECブラジル経済委員会のコーディネーターでエコノミストのÁlvaro Bandeiraも同様に、ブラジルの財政危機は明らかにポジティブであり、主要投資家に対するブラジルのリスクを改善するものだと強調する。
 「しかし、投資適格を回復するにはまだ長い道のりがある。しかし、投資適格を回復するにはまだ長い道のりがある。もちろん、政府はこのリスク格付けの改善を称賛し、それなりの理由もあるが、投資適格の達成には程遠いのは確かだ」と指摘した。
 S&Pはブラジルの長期外貨建て対外債務をBB-(ポジティブ・アウトルック、投資適格より3ノッチ低い)と評価し、フィッチ(BB)とムーディーズ(Ba2)は投資適格より2ノッチ低い。
 ブラジルのイールド・カーブはまちまちで終了した。2024年と202年のDIは2.5ベーシスポイントと3.5ベーシスポイント下落し、12.61%と10.60%となった。しかし、長い方のDIは上昇した。2029年と2031年のDIは10.55%と10.78%で、順に2ポイントと3ポイント上昇した。
 専門家たちは、この改定にもかかわらず、他の少しネガティブなニュースがレーダーに入ってきたと指摘する。まず、異端派エコノミスト、Marcio PochmannのIBGEへの就任が発表され、その後、Roberto Campos Netoの中央銀行総裁の後任に絡むFernando Haddad財務大臣のスピーチがあったことなどだ。

 

 

 

最新記事