鳥インフルエンザ=家畜初の感染例を確認=養鶏現場で緊張高まる

家庭で飼育している家禽類で感染例確認と報じる27日付インフォマネーサイトの記事の一部
家庭で飼育している家禽類で感染例確認と報じる27日付インフォマネーサイトの記事の一部

 【既報関連】農務省が27日、家畜で初の高病原性鳥インフルエンザの感染例が確認されたと発表したと同日付フォーリャ紙サイトなど(1)(2)(3)が報じた。
 今回の感染例は、エスピリトサント州セラ市のある家庭の裏庭で飼っている鳥類の家畜(家禽)から確認された。
 ブラジル動物性タンパク協会(ABPA)によると、今回の感染例は家庭で飼っている鳥で確認されたもので、食肉や卵を市場に供給している養鶏場での場合とは異なるため、世界獣保健機関(WHOA)加盟国がブラジルの家禽製品の国際取引を禁止することはないし、国内市場への家禽製品の供給にも影響はないという。
 ブラジルでは5月15日以降、野生の渡り鳥で高病原性の鳥インフルエンザの感染例が確認されていたが、今回は食肉や卵の生産現場により近い家禽類での感染確認ということで、養鶏現場での緊張感はこれまで以上に高まっている。
 28日付インフォマネーサイト(4)によると、この報道を受け、28日の証券市場ではブラジルフーズ(BRF)の株価が取引開始早々に1%下落したが、昼前には前日の終値を若干上回ったという。同社の株式は27日午後に急落し、27日13時45分時点では、前日の終値から3・46%減の8・37レアルをつけた。
 ただし、エスピリトサント州は家禽製品の生産州とはいえず、2022年の販売額に占める割合は0・2%のみだったという。

最新記事