新潟県=飛び降りブラジル人男性に「ダメ」=女子高生がスマホ翻訳で説得

 BSN新潟放送ニュース(1)は6日、新潟県新潟北署が新潟東高校3年生の井口綾乃さん(17歳)に、橋の上から飛び降りようとしているブラジル人男性をスマホの自動翻訳機能を使って説得し、思いとどまらせたとして、感謝状を贈ったと報じた。
 報道によれば、井口さんは3月21日、学校に向かう途中の新潟市北区の橋の上で、50代のブラジル人男性が欄干を乗り越えたのを目撃し、慌てて駆け寄り、手を掴んで「ダメ!」と止めたという。橋の上に戻った男性に、スマホの翻訳機能を使いながら他愛のない話をして落ち着かせ、思いとどまるように説得。井口さんは警察に通報して、ブラジル人男性は保護された。
 同記事が掲載されたヤフーニュースのコメント欄(2)には《優しい子ですね。とっさにスマホの翻訳機能使うとか機転も素晴らしいです》などの賞賛と共に、《このブラジルの方はなぜ飛び降りを?》などと心配する声も見られた。

(1)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/418682?display=1
(2)https://news.yahoo.co.jp/articles/7b512c3b8ab2701164f056bab4719ea908ba55a5/comments

最新記事