【30日の市況】Ibovespaは金曜日に下落だが 下院の協力やインフレ率低下で上半期では7.61%上昇

 2023年の上半期は今週金曜日(30)で終わり、ブラジル証券取引所にとって良い期間となった。連邦議会の協力、Fernando Haddad財務大臣の役割、インフレ率低下、金利低下へのビジョンなどを主なトリガーとして、Ibovespaは118,087ポイントで上半期に7.61%の利益を記録した。しかし、本日の取引では、政治面からのネガティブ・シグナルの可能性に引っ張られ、指数は0.25%下落した。ペトロブラス(PETR3;PETR4)の普通株と優先株は、国営企業が再びガソリン価格を引き下げたというニュースを受けて5.13%と4.83%下落した。
 しかし、本日の取引では、政治的な側面からのネガティブ・シグナルの可能性に引っ張られ、指数は0.25%下落した。ペトロブラス(PETR3;PETR4)の普通株と優先株は、国営企業がガソリン価格を再び引き下げたというニュースを受け、5.13%と4.83%下落した。
 週足も0.75%の下落となり、9週続いた高値の連続は中断されたが、年初来6ヶ月の全体的なパフォーマンスには影響しなかった。もし国営石油会社の問題がなければ、この指数はさらに続伸していただろう。というのも、国家金融審議会によるインフレ目標の維持に牽引され、1日のかなりの部分が上昇していたからだ。6月の累積最高値は9%で、2020年末以来最高の月となった。
 「すでに親市場的でないことが予想されていた新政府だったが、省庁の設立や最初の声明には現れませんでした」とエース・キャピタルのTiago Cunhaマネージャーは振り返る。
 2022年末から今年初めにかけて、新大統領は、例えばエレトロブラス(ELET3)のような民営化を見直すことを示唆し、金融市場や上下水道事業のような規制の枠組みへの批判を説いた。憲法改正案(PEC)や中央銀行との軋轢(これらは現在も続いている)もマイナス要因だった。「そして3月から4月にかけて、2つの点がやや強調され始めた。ひとつはArthur Lira下院議長の発言で、彼は様々な点を擁護した。そして、中銀との摩擦を減らし、他の意見とのコミュニケーション・チャンネルを作り、収束を模索するHaddadの姿が好感を呼んだ」
 例えば、Arthur Liraは、エレトロブラスの再編は「下院では可能性はゼロだ」と断言した。また同じ下院で、政府は上下水道設備の枠組み法令を変更しようとして敗北した。
  昨日行われた直近の事実では、前述のCMNはHaddadとSimone Tebet計画・予算相の参加を得て、2024年と2025年のインフレ目標を3%に据え置き、不遵守の許容範囲は上下1.5%ポイントとした。この決定は、ルラ大統領による攻撃とは逆の方向性であった。
 この上半期末の数日間にも、別の動きが政府の行動を解明した。水曜日に自動車メーカーへの財政刺激策の延期が発表され、証券取引所が下落し、長期金利が上昇し、投資家は政府が公共支出に責任を持たない側に回ることを恐れた。
 大統領らは支援策というインセンティブを与えるが、Haddadは逆に『そのための資金はここから』と言う。「これは新しい要素だと思う。彼は、物事についてしっかりとした答えを出すことが必要だと、このように市場を読むことを学んだのだ」とCunhaはコメントする。「Haddadは、彼がこのポートフォリオを率いることができるかどうか、市場からの不信感からスタートしたと思う。そして同時に、上下両院が機能していたのです」ダリア・キャピタルのパートナーでありマネジャーであるSara Delfimは、こう付け加えた。
  イボベスパ指数に重くのしかかったもう一つの重要な点は、財政の枠組みが議会に提示されたことと、税制改革がまもなく採決されるというシグナルだった。
 「今日、ほとんどの賭けは、彼らがソフトランディングと呼ぶものにもっとある。予想では、米国はより緩やかに、徐々に減速し、その後、物事がうまく収まるというものだ。それが基本的なシナリオのようです」とダリアの専門家は言う。「さらに、FRBがあと2回利上げを行うと市場はすでに予想しています」
 ダウ・ジョーンズ、S&P500、ナスダックの3指数は、それぞれ異なる割合で、半期を最高値で終えた。最初の指数は3.81%、2番目は15.91%、3番目は31.73%上昇した。
 アーバー・キャピタルの創業パートナー、Leonardo Oteroは、ナスダックの上昇は昨年の下落の修正によるところもあるが、それだけではないと説明する。
 「OpenAIの人工知能モデルであるChatGPTの開始によって、投資家たちはそこから大きな成長力が生まれることを認識し始めたと思う。そして、企業にとっての成長力であるだけでなく、経済にとっても大きなデフレ脱却力となる可能性がある。 昨年の市場は、金利問題や構造的なインフレ率上昇の可能性で大きく動いていましたから、デフレの力という仮説をテーブルに乗せた瞬間、市場から多くのネガティブなベットが消えたと思います」と彼は付け加える。
 「米国の景気後退は常に先送りされている。予想を下回る成長を遂げている中国を除けば、ニュースはそれほどネガティブなものではない」とBarenboimはいう。
 アジアの巨人の経済は、Ibovespaがさらに進んでいないことの障害として、専門家から指摘されている点である。マクロ経済データは、そこでは、繰り返し挫折しており、コモディティ価格にかなりの重しとなっている。ヴァーレ(VALE3)、CSN(CSNA3)、ゲルダウ([asset=GGB4])などの名前は、これまでのところ、今年ブラジル証券取引所の最大の下落の一つである理由です。
 国内のシナリオがより不安定になる中、専門家は、外国からの問題が下半期における不確実性の最大の要因になる可能性があると指摘している。
 「コロナ後の中国の再開を期待してスタートした。 誰もがモンスター級の成長になると思っていたが、そうではなかった。いくつかの点でイライラさせられた。これに加えて、主にアメリカとヨーロッパでは、利下げがまだ決定していないシナリオがあります。インフレが最悪を脱したという確証はない。この2つの力学が後期にどうなるかについては疑問がある」エースの Tiago Cunhaは言う。
  Tiago Cunhaは、先進国のインフレが再び加速した場合に備え、その金利が予想以上に上昇する可能性を、ブラジルにおけるSelic下落のスピードを弱める脅威と見ている。下半期の楽観論にもかかわらず、ほとんどの信号は、ブラジル証券取引所はまだ上昇する余地があると見られている。
 「新興市場、特にブラジルの見通しは非常に明るいと思います。ブラジルはインフレの最悪期を脱しつつあり、すでに利下げに踏み切り始めている。実際に利下げが始まれば、経済は改善し、力関係も変わる。そのときこそ、指標のロックが解除され、人々は再測定を始めるのです」
 「財政の枠組みは全体を通して調整されている。また、現在進行中の税制改革もあり、政治的な意向もある。どちらも10段階評価の優れた改革ではありませんが、前向きな変化だと思います。バックミラーから見ると、私たちは揺れ動く中でスタートし、物事が前進し始め、軌道に乗り始めた」とDelfimは言う。
 「当初は無責任なレトリックもありましたが、財政の枠組みは妥当なものとなり、提案は承認される方向にあります。 リーチ・キャピタルのエコノミスト兼パートナーであるIgor Barenboimは、「この財政責任は、国の支払能力を強化し、投資にとってより好都合な環境を作り出します」と証言する。

Ibovespaもマクロ経済データで急上昇

 政治面からの財政リスクの後退は、間違いなくIbovespaを引き上げる要因の一つだった。しかし、指数、特にイールドカーブは、経済的なシグナルからも後押しを受けた。
 例えば、6月のIPCA-15によると、今年上半期は3.40%の累積物価上昇率で終了した。この点に関するデータは、順次アナリストを驚かせている。
  「マクロ的には、長期的にはネガティブサプライズよりもポジティブサプライズの方が多いと思います。インフレ率は鈍化しています。ちょうど昨日、ある高速道路のコンセッション業者について、規制当局が7月1日付でIPCAを3.83%に調整することを承認したことが明らかになりました」とDelfimは言う。「政治面では、改革と財政問題が多少なりとも解決され、中央銀行のロベルト・カンポス・ネト総裁は、8月にSelicが引き下げられる可能性があることを示唆し、マクロ面では、インフレ率が4%を下回り、経済活動が上向きになった」とダリアのマネジャーは言う。
 昨日発表された文書の中で、中銀は2023年の国内総生産(GDP)見通しを引き上げ、インフレ見通しを引き下げた。
 6月初めに発表されたブラジルの第1四半期GDPは、予想の1.2%を上回る1.9%の伸びで驚かされた。
 これらにより、ブラジルのイールドカーブは今年前半に急低下した。 2022年最後の取引で、2024年のDIは13.50%前後で推移した。2025年のDIは12.79%から10.76%に、2027年のDIは12.75%から10.12%になった。2029年と2031年の金利は、ともに200ベーシスポイント以上低下し、10.44%と10.62%となった。
 国内シナリオの改善も国内消費関連株を押し上げ、カーブの後退はレバレッジの高い株に安息を与えた。Ibovespaの最高上昇率のうち、98.55%増アズール(AZUL4)の優先株式、94.89%増Yduqs(YDUQ3)の普通株式、79.43%増ゴル(GOLL4)の優先株式であった。これは今学期の最終日の累積までである。

米国と中国は-そして今も-わずかな不確実性

 外部シナリオも、特に米国の景気後退懸念が先送りされ、金融引き締めが終わりに向かっている可能性があるとの予測で、Ibovespaの動きを助けた。
 木曜日には、今年1月から3月までの米国のGDP成長率が2%と、Refinitivのコンセンサスである1.4%を上回ったことが発表された。世界最大の経済大国である米国の景気後退懸念は払拭されたものの、この上昇により国債利回りはやや上昇した。ダリアのDelfimも同じ見方だ。
 「利下げが8月でなくても、9月であっても、ほとんど変わりません。方向性は示されており、政治的、マクロ的なシナリオが良好であれば、近いうちに利下げが行われることは分かっています。株式市場はまだ非常に割安な水準にある。株式市場はまだ非常に割安な水準にある。これらすべてが相まって、非常に強力なものになる可能性がある」。
 Igor Barenboimは、金利の問題だけでなく、ブラジルの生産面、特にコモディティとバリュエーション面での進歩を強調する。「現在の市場では、ブラジルは支払能力がないという認識が価格に反映されており、その結果、資産は潜在能力を大きく下回る価格で取引されている。過去の平均では、ブラジル企業は利益の11倍から12倍の倍率で取引されていますが、私たちはわずか7倍で取引されています。 最近のバリュエーションは利益の8倍に達する可能性があるため、まだ約50%のディスカウントがある。つまり、資産の再評価の余地が十分にあるということだ」と彼は主張する。
 より前向きな見方は、経営者の場合と同様、売り手側の複数の専門家からも支持された。
 例えばXPは、6月上旬にIbovespaの予想値を以前の128,000ポイントから130,000ポイントに引き上げた。サンタンデールは、すでに上半期末を迎え、さらに踏み込んで140,000ポイントに賭け、「最近のマクロ経済データとセンチメントの改善は、投資シナリオの複雑な部分が整い始めていることを示唆している」と言及した。JPモルガンは中位に位置し、指数が135,000ポイントで今年を終えるとの見通しを示した。
 モルガン・スタンレーは、枠組みの承認と穏やかな金融緩和の開始を考慮した基本シナリオを13万ポイントとした。しかし、米銀は楽観的シナリオと悲観的シナリオも示した。前者は14万5000ポイントで、ブラジルの財政支出はより制限され、金利はより強く後退する。二つ目は、政治的な変化によって財政が悪化し、指数が10万ポイントまで下がるというものだ。

 

最新記事