日本の「プヂン」はスポンジ付き?

日本のお菓子メーカー「カンパーニュ」のブラジル式プリン「プヂン」紹介ページ

 日本のお菓子メーカー「カンパーニュ」がブラジル式プリン「プヂン」を発売した。見た目はいかにも美味しそうなのだが、プリンの下層にココアスポンジ生地があることが不思議だ。当地でスポンジ生地のついたプリンは見たことが無い。ココアスポンジにはコーヒーシロップが沁み込んでいるとあるので、コーヒーによるブラジル感アップを期しているのかもしれない。
 しかし、「プヂン」でネット検索をかけると「ブラジル式濃厚プリンのレシピ」などと書かれたサイトがズラリとでてきて、そこでは皆スポンジ付きのプリンを紹介している。何かのきっかけで日本ではすでに「プヂン=スポンジ付きプリン」と認識されているのかもしれない。
 ブラジルは広いので、どこかの地方では、スポンジ付きプリンが一般的でそれが、日本で広まったのか?ちょっと不思議な現象だ。知り合いのブラジル人にカンパーニュの商品写真を見せると「スポンジ付きのプリンなんてこっちでは見たことないけど、美味しそう。食べてみたい」と語った。
 「マツケンサンバ」を本場のサンバと同じと思う人がいないように、プヂンにもまた色々な解釈があってもいいのかもしれない。(安)

最新記事