【17日の市況】欧米市場の動きに追随してIbovespaは1.40%後退、4週連続の下落、ドルは5.27レアルに0.58%上昇、米国の地方銀行の危機とクレディ・スイスの財務状況に対する懸念が今週のネガティブなハイライトに

 本日(17日)のIbovespaは1.40%の下落で101,982ポイントで終了し、ブラジル株式市場の主要指数の4週連続の下落となる1.58%の低水準を記録しました。
 今週、そして過去5営業日にわたって、ブラジル市場の動向を決めたのは欧米の情勢でした。アメリカの銀行破綻とその後のクレディ・スイスに関する懸念が不確実性を引き起こし、リスク回避が高まった。
 「恐怖指数」とも呼ばれるDXYは、本日25.38ポイントで10.40%急騰した。
 B&T Câmbioの北・北東部外国為替部門責任者であるDiego Costaは、「昨日の取引と今日の取引開始時に感じられた臆病な楽観主義は、シリコンバレー銀行(SVB)の司法再生要求によって弱まり、国際銀行セクターの危機に対する懸念が再び生じた」とコメントしている。コスタ氏は、「ブラジルと米国の中央銀行が金利決定を発表する来週のスーパーウエンズデーまで、ボラティリティは続くだろう」と述べ、米国の連邦公開市場委員会(Fomc)とブラジルの金融政策委員会(Copom)が来週水曜日(22日)に決定することに言及した。
 金融部門の危機は、高い金利が銀行の業務を圧迫するため、連邦準備制度が政策を緩和する可能性を高める一方で、アメリカのインフレ率が目標よりもはるかに高いことから、新しいFed Fundの利上げが必要であることを示している。
 国債の利回りの低下さえも、アメリカの株価指数のパフォーマンスには役立たなかった。2年物国債は29.9ベーシスポイント減の3.831%、10年物国債は16.9ポイント減の3.414%であった。ダウ・ジョーンズ、S&P500、ナスダックはこの日、それぞれ1.19%、1.10%、0.74%下落した。
 「金融セクターは再びIbovespaに圧力をかけ、外国銀行や市場、経済活動に対する懸念の強い1週間を終えました。銀行セクターの株式は、SVB Financial Groupの破産申請とFirst Republic Bankの救済の影響で圧力を受けました」とNomosのエコノミストでパートナーのAlexsandro Nishimura氏は強調している。「ニューヨークでのトリプル満期(インデックス先物、インデックスオプション、株式オプション)とB3での株式オプションの満期により、この金曜日の取引は追加のボラティリティがもたらされました」と彼は付け加えた。
 Ibovespaで重量銘柄の中で、Bradesco(BBDC3)の普通株式と優先株式はそれぞれ3.16%と4.17%下落した。Banco do Brasil(BBAS3)の普通株式は1.71%、Itaú(ITUB4)の優先株式は2.87%、Santander(SANB11)の株式は3.97%下落した。
 「本日は、外部のリスク回避の悪化により、不動産および銀行セクターがより強く下落した。石油は大幅に下落したが、Petrobrasに関するニュース(契約済みの売却を中断する根拠はないと述べた)が影響し、ブラジルのジュニア企業は上昇した。中国でアフリカ豚熱が発生したとのニュースにより、精肉会社が上昇し、Vale(VALE3)も中国に注目して上昇している」と、Kilima Assetの株式変動マネージャーであるLuiz Adriano Martinez氏は指摘している。
 ブラジルの投資家は、新しい財政枠組みを待ちながら慎重に立ち位置を決めている。
 「現地では、新しい財政枠組みが注目されています。新しいルールがどのようになるかを見るのを楽しみにしています。提案は既にルーラ大統領の手元にあり、最終的な結論を待っています」と、Blackbird Investimentosの変動利益部門の責任者であるGustavo Harada氏はコメントしている。「ここで、高い金利水準が延長される可能性があります。それは、政府の中央銀行の自立性に関する争いなど、様々な要因によるものです。これは、市場全体に悪影響を与えました」
 しかしながら、本日はブラジルの金利カーブは下落した。2024年までのDIsは7ポイントベース減少し、12.96%となり、2025年までのDIsは9.5ポイント、12.06%となった。2027年および2029年の契約金利は、それぞれ13.5ポイントおよび12ポイント下落し、12.46%および12.92%となった。2031年までのDIsは10ポイント減少し、13.15%となった。
 最後に、ドルはレアルに対して0.58%上昇し、買値および売値で5.270レアルとなり、週間で1.2%上昇した。(インフォマネーサイト17日付

最新記事