おしゃべりパパガイオ

 13日、ボルソナロ前大統領次男のカルロス氏に娘が誕生した。「ジュリア」と名付けられた女の子の母親はマルタ・セイリエール氏で、パウロ・ゲデス元経済相のもとで公私共同投資(PPI)局長をつとめ、昨年5月からはワシントンDCにある国際開発銀行に勤務している。現時点では、カルロス氏とマルタ氏の婚姻関係に関する詳細は明らかにされていない。カルロス氏は昨年の3月に別の女性との結婚が挙式の2日前に破談となり、話題となっていた。なお、ジュリアちゃんはボルソナロ前大統領にとっての四人目の孫となるが、4人ともいずれも女の子だ。
    ◎
 16日朝はサンパウロ市内の電車でトラブルが相次いだ。一つはCPTM9号線のブルーノ・コーヴァス/メンデス・ヴィラ・ナタル駅で自動改札口に故障が生じ、乗客が中に入れなくなる状態が起きたもの。また、サンパウロ市地下鉄1号線アナ・ローザ駅でもトゥクルヴィ方面でシステム故障が生じ、乗客が電車を降りなくてはならない状態が起きた。15日には地下鉄4号線で8駅が機能しなくなる混乱が起きたばかりだった。
    ◎
 カーニバルも佳境に入り、サンパウロ市北部アニェンビのサンボードロモでは17日夜から、サンパウロ市のスペシャル・グループによるカーニバルパレードが行われる。2日間の天気が気になるが、17、18日は両日とも雨の見込みで、18日に関しては雷も伴い、気温もだいぶ下がるとか。観に行く人も出場する人も、可能な限りの雨対策を忘れずに。

最新記事