【6日の市況】「政府は新しいが考え方は古い」 政治的ドタバタで乱高下した後、Ibovespaは回復、ドルが後退

 Ibovespaは週足で0.7%下落で終えた。2023年最初の2取引セッションの5%下落を回復できなかった。投資家は新たなシグナルを待ち望んでいる。
 Ibovespaは今週金曜日(6日)、108,964ポイントで1.23%上昇し、終値となった。今日の取引で、ブラジル証券取引所の主要株価指数が今年最初の2セッションで記録した大幅な下落、そしてルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ政権による乱高下は事実上解消された。それでも同指数は週足で0.70%下落した。
 新大統領が「閣内の中の秩序を整えたい」と意思表示したことで回復した面も大きい。本日行われた閣僚との会談で、ルーラは「政府の考えは一つではない」と述べ、共通認識を得るための努力をすると述べた。
 ペトロブラスの次期総裁の発言が投資家に受け入れられたにも関わらず、経済閣僚らの不協和音により、Ibovespaはかなり苦しんで週をスタートした。しかし、今日は新政権の37閣僚が集まる最初の会議があった。市場の第一印象から、政府は方向性をもっと調整した方が良いと考えたという印象が残っている。
 週の初めにカルロス ・ ルピ社会保障大臣が社会保障改革の見直しに言及したすぐ後、ルイ ・ コスタ官房長官は「政府はそれを議題にしていない」と否定した。ペトロブラス(PETR3;PETR4)については、「次期総裁」ジャン・ポール・プラテス氏自身が、価格政策に干渉することはないと発言した。
 市場はまだ不安定なままだ。大臣就任のスピーチは不協和音が響いていたが、徐々に調子が合わされそうだ。今日の閣僚会議では、大臣は声明を出す前にルーラに確認した方が良いという考え方が共有されたようだ。
 今日は誰もが、閣僚会議がどうなるかに注目していた。今、特に国内経済に関連する銘柄が回復しているのは、正確にはスーパーポジティブスピーチがあったからではなく、閣僚チームを調整しようとしたためだ。
 それでも政治分野では、新政権誕生で市場心理が改善された要因もあった。シモーヌ・テベチ企画大臣は、社会的な要求に応えつつ、財政的な責任も果たすよう求めると述べた。
 そんなこともあって、この週は不安定な展開となった。
 今週金曜日のドル相場は、買いが5.235レアル、売りが5.236レアルと2.16%下落し、週足で0.83%後退して終了した。しかし、水曜日には、終値で5.4521レアルで取引された。
 イールドカーブも同じだった。例えば2027年のDIは、水曜日に13.40%で取引されるようになり、今日の終値は12.79%で、一日に28.5ベーシスポイント下落した。2024年のDIは10.5ポイント減の13.59%、2025年は28.5ポイント減の12.85%で終了した。2029年と2031年のDIは、それぞれ12.84%と12.83%となり、ともに26ポイント減少した。
 政治的言説の変化に加えて、最終的に、Ibovespaと他のブラジルの銘柄も、外部シナリオの楽観的な考えから利益を得た。

米国もIbovespaを支援

 金曜日のニューヨーク市場では、北米経済に関するマクロ経済データが発表され、ダウ平均が2.13%、S&P500が2.28%、ナスダックが2.56%それぞれ上昇した。
 12月の雇用統計では22.3万人の雇用創出となり、コンセンサスの20万人を上回ったものの、賃金の上昇圧力は少なかった。また、米国の12月サービス業PMIはコンセンサス55に対し49.6となり、11月鉱工業受注は予測0.8%減に対し1.8%減となった。
 給与計算は白熱したが、以前のデータと比較すると、アメリカの経済活動は冷え込んでいると理解できるようだ。賃金上昇圧力が冷え込んでいるとの報告を受けて、米国経済が労働市場に大きな影響を与えることなくインフレを克服できるという期待が投資家にはある。
 一部の投資家にとっては、外国のインフレ問題は依然として今年の主要な注意事項の1つであり、来週はこの点に関する重要な発表がある予定だ。
 2023年のアウトサイドのテーマは、今のところ、2022年末と同じダイナミクスを踏襲している。インフレが実現するかどうか、中央銀行が推進する突然の利上げや高水準の金利の影響がインフレを維持するのに十分かどうか、それが不況を引き起こすかどうかを理解する必要があると見られている。
 高水準にもかかわらず、投資家は慎重な姿勢を崩していない
 Ibovespaの回復にもかかわらず、一部の住宅はブラジルの銘柄への投資について依然として慎重な姿勢を保っている。
 例えば、モルガン・スタンレーの分析チームは、本日発表したレポートの中で、ブラジル株への配分を推奨することについては「依然として守勢にある」と述べている。
 強い財政衝動と、この点に関する新しいルールが明確でないことから、金利がさらに長く高止まりする可能性があるとの指摘が出ている。新政権のこれまでの動きは、GDP比2%ポイント以上の財政悪化を指摘している。
 政府は新しいが考え方は古い、という印象が市場には強まっている。移行チームの中の経済分野グループで出てきた議論すべてが、2011年から2015年の間にPT政権が実施し、広く知られている結果と同様の指針を示していると主張するエコノミストがおり、「この政策が経済の生産性を上げ、より持続的な成長をもたらすとは考えにくい」と見られている。

最新記事