【4日の市況】Ibovespaは予想超えるSelic低下でも週足で0.57%下落 投資家はペトロブラスとブラデスコの負のバランスシートに注目

 Ibovespaは今週金曜日(4)に0.89%減となり、120,000ポイントを下回って119,507ポイントになり、週足で0.57%後退して閉じた。指数は、金融政策委員会(Copom)によるSelic金利引き下げ後、より強い上昇を期待した市場の期待の一部を部分的に挫折させた。
 Selic0.5%ポイント引き下げで13.25%になるサプライズを起こしたが、市場の大半は0.25ポイントを予想していたため、投資家はむしろ警戒を選択した。
 アルキンリサーチのAnderson Meneses最高経営責任者(CEO)は、「中銀は50ベーシス・ポイントの利下げに加えて、次の利下げも同程度の利下げを実施するはずだとの見通しを示した。しかし、市場は非常に楽観的で、すでに75ポイントの引き下げさえ予測している」と指摘する。
 アナリストが指摘する楽観主義を損なう要因の中には、政治的決定が中央銀行に影響を与えており、中央銀行が「誇張された引き下げ」をしたと見る可能性がある。昨日、ブラジルのイールド・カーブはショート・エンドでは低下したが、ミドル・エンドとロング・エンドでは上昇した。
 ノモスのエコノミストでパートナーのAlexsandro Nishimuraは、「ショート・エンドでは、大幅な引き下げと継続を示すことで、イールド・カーブは金利低下の確実性を体現している。長い契約では、投資家は通常、中央銀行がインフレに対してより寛大になることから身を守る」と述べた。
 トランスファーバンクのLuiz Felipe Bazzo最高経営責任者(CEO)は、「金融市場が恐れているのは、中銀理事の後任者が現在のチームとは異なる決断を下すことだ」と言う。さらに2人のBC取締役が2023年末に解任される。
 にもかかわらず、今日イールドカーブは後退した。2024年のDIは1ポイント低下し12.47%、2025年のDIは2.5ポイント低下し10.48%となった。2029年向けは9ポイント減の10.52%、2031年向けは8ポイント減の10.77%となった。
 これらの問題とは別に、Ibovespaはまた、4.20%と2.98%ダウンペトロブラスの普通株式と優先株(PETR3;PETR4)、および6.65%ダウンブラデスコの優先株(BBDC4)の下落の重さから、今週金曜日に苦しんだ。両社とも第2四半期の貸借対照表を発表し、市場を苛立たせた。
 「ペトロブラスとブラデスコの決算には失望もあり、結果的に重荷となった。ペトロブラスとブラデスコは重量銘柄であり、株式市場の熱気に水を差した」とAnderson Menesesは指摘する。
 専門家はまた、米国の7月給与の公表を強調している。データは200千のコンセンサスと比較して、今年の7カ月目に187千の作成と来て、アメリカ経済の減速が緩やかであり、連邦準備制度理事会が再び金利を引き上げる必要はないという読みであるという見解を補強した。
 そのため国債利回りは急低下した。年債は12.4ベーシスポイント下落の4.772%、10年債は14.7ポイント下落の4.042%となった。
 しかし、景気悪化への懸念が米株価指数を引き下げた。ダウ・ジョーンズは0.42%、S&P500は0.52%、ナスダックは0.36%下落した。週間では1.11%、2.26%、2.85%の順で下落した。
 今週はまた、フィッチが米国の長期外貨建て発行体デフォルト格付け(IDR)をAAAからAA+(見通しは安定的)に引き下げることを決定した。主要機関が米国の格付けを引き下げたのは2011年以来のことで、市場を震撼させた。
 通常、多くの資金が集まる国債の利回りが低下したことと、景気の過熱感が薄れたことが重なり、世界的にドルが下落した。先進国の通貨に対する米国の通貨の強さを示すDXYは0.51%下落した。対レアルでは、ドルは売り買いともに0.48%下落し、4.875レアルとなった。
 レバンテの分析責任者、Enrico Cozzolinoは最後に、両国ともバランスシートの季節を迎えていると振り返る。ブラジルとアメリカの資産の両方が最近の高値で、投資家は株式の結果と価格と利益の関係(P / L)を監視している可能性があります。
 「価格が安いのではなく、利益がまだ高いのかもしれない。この利益の減少が倍率を上げ、過去の平均に近づいているのかもしれない。今日もそのような状況だと思います」と語った。

最新記事