おしゃべりパパガイオ

 2017年のブラジル映画「学校で最悪の生徒になる方法」を連邦政府のマリオ・フリアス文化局長が「小児性愛を助長する」とし、配信差し止めを求めていたことは数日前も報じた。これに対し、この映画に主演したコメディアンのダニーロ・ジェンチーリが仕返しを行い、話題となっている。ジェンチーリは自身のSNSで、フリアス局長が俳優時代にテレビドラマの役で女性を強姦したシーンを拡散。「架空の話の中で成人男性が少年に男性器を触るよう求めるのはダメで、女性への強姦なら問題ないのか」との論理で矛盾を指摘し、問題提起を行う行為となった。モラルを主張した側に身からサビが出るとは。
    ◎
 16日のサッカーのリベルタドーレス杯最終予選。フルミネンセは敵地パラグアイでオリンピアに敗れて、グループリーグ進出を逃した。フルミネンセはリオでの同カード初戦を3―1でものにしたが、この日は89分に2点目を取られ、合計スコアで3―3に。これで動揺したのか、PK戦は1―4と惨敗だった。この結果、今年のリ杯グループリーグに進出したブラジル勢は8チームとなった。
    ◎
 16日午後もサンパウロ市では強い雨が降った。この雨で、大サンパウロ都市圏の水系で3番目の規模のグアラピランガと4番目のリオ・グランデが共に40ミリ前後の降水を記録。これにより前者の貯水量は90%台に。後者に至っては104%と、溢れないかが心配な水位となった。カンタレイラに分けて欲しいくらいだ。

最新記事