【27日の市況】ボベスパ指数は0.65%上昇して127,690.62ポイントに=ヴァーレ、マガル、ペトロブラスに牽引され高値引け

 ボベスパ指数は0.65%上昇し、127,690.62ポイントとなった。ブラジル証券取引所の主要指数は木曜日に827.60ポイント上昇した。商業ドルは0.07%下落し4.97レアルとなり、銀行間預金金利(DI)はロング・カーブで上昇した。

  水曜日のサンパウロでの上昇の一部は、明日行われる2023年米国GDPの最終発表を前に、今日もプラスで終えたニューヨークのおかげと言える。ウォール街が上昇を長引かせようとする中、投資家は明日も同じポジションを取るべきかもしれない。
 ワン・インベスティメントスの為替スペシャリスト、マテウス・マソテ氏によると、水曜日のセッションは国外の指標が少なかったため、あまり不安定ではなかったという。ブラジルでは、2月のCaged Indexが発表され、LSEGのコンセンサスでは24万5,000人の雇用創出と予測されていたため、アナリストの予想を上回る30万6,000人の雇用創出となった。XPのエコノミスト、ロドルフォ・マルガト氏は、「一般論として、正規労働市場は引き続きポジティブなサプライズをもたらし、内需を押し上げるだろう。雇用と実質賃金の堅調な伸びが、今年の家計消費を2.5%拡大すると予測する主な要因だ。我々は、2024年までに145万人の正規雇用の純増を予測している」」と述べた。

Ibovespaは、レーダー上の優良企業とバランスシートで上昇

 今週水曜日は指標に影響を与えそうなアジェンダは空かもしれないが、バランスシートはそうではない。6.48パーセント急落したCVC(CVCB3)と、信じられない18.96パーセントを失ったIMC(MEAL3)から17.65パーセント急騰したアグロギャラクシー(AGXY3)まで、バランスシートは極端な反応を引き起こした。
 大企業の中では、レデ・ドール(RDOR3)が最も下落したが、2023年第4四半期の数字を受けて0.05%上昇した。大半の分析では、数値はまちまちで、特にスルメリカの業績がマイナスだった。モルガン・スタンレーの言葉を借りれば、この部門はまだ「牽引力を得ていない」。JBS(JBSS3)は2.19%のマイナスとなったが、セアラの回復の可能性のおかげで、状況はもっと悪くなる可能性がある。
 推奨銘柄の分野では、アナリストが株価を大きく動かしている。SLCアグリコーラ(SLCE3)は0.41%上昇し、銀行は今が買い時だと述べている。紙パルプ・セクターでは、別の銀行がクラビン(KLBN11)を買い相当に引き上げ、スザノ(SUZB3)の選好を強めた。
 ヴァーレ(VALE3)とペトロブラス(PETR4)は再びコモディティと逆行し、0.92%と0.80%上昇した。鉄鉱石は中国の需要懸念から1週間ぶりの安値に下落し、国際原油は米国の在庫が予想以上に増加したことから下落に転じた。マガジン・ルイザ(MGLU3)はこのセッションで最も取引された銘柄で、2.25%上昇し、バランスシート後の損失を一部回復した。
 政治面では、ハダジ財相が赤字ゼロを目指して議会との交渉を続けているが、これが好転するのは連邦議会が望んだ場合のみである。
 明日で今週が終わり、3月もおしまいになる。夏はここまで、第1四半期はここまで、1年はあっという間に過ぎていく。

最新記事