site.title

Covidが業務関連疾病に=燃え尽き症候群やガンなども

2023年12月7日

 保健省が11月29日、業務関連疾病リストを更新、発表したと同日付G1サイトなど(1)(2)が報じた。労働者の身体的または精神的な健全性を損なう原因として165の新たな症状を盛り込んだ省令は、既に公表済みだ。
 新たに加えられた病状には新型コロナウイルス感染症(Covid)や骨格筋障害、一部の種類のガンなどが含まれ、燃え尽き症候群や不安症、うつ病、自殺未遂などの精神障害も追加された。
 また、従来からリストに入っているアルコール乱用同様、特定の薬物使用が過労労働やモラルハラスメントの結果とみなされる可能性も認められた。
 この調整には労働雇用省や社会保障省からも好意的な意見が寄せられており、30日以内に発効する。また、公的機関は職場での病気発生を予防し、より安全かつ健康的な労働環境を実現するための支援と監視措置を計画する必要がある。
 省令の目的は労働監査官の監査の支援や社会保障給付へのアクセス促進、業務関連疾病と診断された労働者への保護強化などで、全職種、職責が対象となる。
 業務関連疾病リストは1999年に制定され、疾病発症のリスクを書いた一部と、病気の特定や診断、治療のための疾病を定めた二部からなる。更新後の診断コードは182から347に増えた。
 保健省が管理する通知可能な疾病情報システムによると、統一医療保健システム(SUS)が2007~22年に治療した症例は約300万件で、52・9%は重大な労働災害に繋がっている。内26・8%は生物学的物質への曝露によるもの、12・2%は有毒動物との事故によるもの、3・7%は反復疲労損傷や仕事関連の筋骨格系障害によるものだった。今年も、39万件以上の疾病例が報告される見込みだ。


サンパウロ市市長選=ダテナがタバタと会食=副候補としてついに出馬か前の記事 サンパウロ市市長選=ダテナがタバタと会食=副候補としてついに出馬かサンパウロ市=新婚半年の軍警が妻射殺=車中で口論し路上で発砲次の記事サンパウロ市=新婚半年の軍警が妻射殺=車中で口論し路上で発砲
Loading...