連載小説=自分史「たんぽぽ」=黒木 慧=第120話

・五月五日 コチア青年連協の事務所での平延パソコン教室に通うことになった。最初は週に二回一時間づつ、時間当たり三十レアイスである。七十三才の手習いで、ボケ防止になることもだけど、やはり時代に取り残されたくない気持もある。
・五月二十二日 一九〇八年に笠戸丸移民が入植したグァタパラ植民地とバーラ・ボニータの河船の観光、そしてボツカツの青年仲間との交流と二泊三日の旅をした。
・六月十四日 美佐子の七十才の誕生日(古希)。
・日本の石川県よりマレット・ゴルフチームを迎えて国士館に於いて世界マレット・ゴルフ大会を開催した。二百四十四人の参加者の中で私は男性の部で三位(百十六打/三十六ホール)。美佐子は女子の部で六位(百二十五打)であった。
・六月十八日 日本人ブラジル移住一〇〇周年記念日(笠戸丸移民サントス上陸一〇〇周年)。それを記念して日本の海上自衛隊サントス入港(宮崎から二十八名がサンパウロを訪問した)。
・アニェンビーのカラオケ・パウリストン大会で成人が一位(汽車)になった。
・六月二十日 アニェンビーのサンボードロモ会場に皇太子殿下をお迎えして、盛大に一〇〇周年記念式典が挙行された。
・コチア青年連協より日本全中農の宮田勇会長にサンパウロ市民権証を授与した。
・七月二日 宮崎県日向市曽根の天理教此晑分教会新築の報告が届いた。
・七月六日 国士舘の第十一回桜祭りのコチア青年の売店(焼き鳥とおにぎり)は、私と美佐子が中心に皆の協力で上出来であった。
・七月十九日 永山八郎・テル夫妻の金婚祝い。私達友人仲間で最初の金婚祝い。
・八月一日 黒木政助(同船者)外務大臣賞受賞祝い。これも友人初の受賞である。
・八月十日 コチア青年婦人の集いとカラオケ大会、美佐子の頑張りと司会で大成功。
・九月十四日 るり子とえみよりノートブック型パソコンをプレゼントされた。私がパソコンを習い始めたら子供たちからのプレゼント。うれしいね。子供達の親思いに感謝。じいちゃんも頑張らねば。
・十月一日 我がシチオ(農場)の下の市道と農道にまでも街灯が灯いた。夜でも明るい。果たして泥棒よけになるか?
・十月五日 ブラジル全国の地方選挙でサンパウロ市はカサビ、サンロッケ市はエファネウ。
・十月九日 日本の末っ子の絵理子からパソコン用プリンターをプレゼントされた。

最新記事