連載小説=自分史「たんぽぽ」=黒木 慧=第88話

・三月 渡辺マルガリーダ救済会会長死亡。
・四月一日 悟、みずえ、それに茜(五ヶ月)の親娘三人が天理教立教一一〇年祭の団体に加わって訪日した。恵美の舅の今里勉さんも同行した。日本では団参解散後、滞日中の三女絵理子とその娘、遥(七ヶ月)と共に私共のふるさと九州を旅した。宮崎では悟の祖先の地、日向とみずえの祖先の地、高原を訪れ、墓参りをした。また、県庁では松形宮崎県知事を表敬訪問した。イビウーナの斉藤いさをも訪宮中で佐土原農試を共に視察した。
・VASP航空がサンパウロ―大阪間に直行便を就航させた。
・九月八日 南米開発青年隊四十周年式典が開催された
・十一月九日 宮崎で「第九回ねんりんピック96」が開催され、南米より十一名参加。
・十一月二十九日 パラグアイ日本人移住六十周年記念式典が開催された。
・十二月二十五日 クリスマスを子、孫、皆集まって祝った。

 一九九七年(平成九年)
・一月一日 年越しは先ずソロカーバで今西家の人達と祝い、そのあと、真夜中の年越しはイビウーナの前田さんのペスケイロ(釣堀)で花火を上げて祝い、午前中にサンロッケの森田千代子ばあちゃんに挨拶に行った。
・一月十日 コチア青年の森造成の話が持ち上がった。(長沢良平氏の意見)
・二月一日 宮崎県人会総会で前田政之氏が六年の会長を辞め新会長に黒木政助氏が選ばれた。
・二月十日 今里ライースひとみ誕生(恵美とエジソンの次女)私共七番目の孫でその七人共皆女の子である。
・二月十七日 宮崎県農業研修生鬼塚晃君と河野まさき君が始めてエアパスに依る北伯研修旅行を行った。つきそいはなかった。南伯は私がつきそい案内した。
・二月十六日 第二回県招待農業研修生、山本マルシオ君と太田ロベルト君が帰伯。太田ロベルト君の父がモジで強盗に殺される事件があった。
・三月十七日 後藤慶さんが南コカコーラボトラーズ社の辞令でブラジルに働くことになり、その下調べに来伯した。
・三月二十一日 今まで三十八回(五十回満期)払って来た車のコンソルシオに当たり、サンターナ車(24.500レアイス)の新車を買った。
・三月二十八日 京都で開催された世界剣道大会の親善試合にブラジル代表で絵理子が出場した。
・四月四日 水耕栽培を始めた。前田さんに二万レアイスを工面した。

最新記事