連載小説=自分史「たんぽぽ」=黒木 慧=第86話

・六月十四日より母ぬい(九十一才)が失明寸前で急きょ見舞いに訪日した。天理教此花大教会一〇〇周年祭と宮崎県人会四十五周年祭の事前調整の仕事なども兼ねての三回目四十二日間の旅であった。旅行記は別のノートに書いてある。その間、母ぬいの小康中、二週間のレールパスで日本全国を旅した。私共が佐賀在の六月二十六日、サンパウロでは十四年ぶりの大霜との報を受け、また、カルドーゾ大統領がクルゼイロからレアルへの移行を実施、一ドル=一レアルになった。
・八月十五日は私共の結婚三十五周年記念である(慧五十九才・みさこ五十六才)
・八月二十八日 宮崎県人会創立三十五周年記念式典を開催。母県宮崎より松形知事以下一〇〇名余の慶祝使節が参列した。
・九月 私が悟に仕事をゆずって三年になる、美佐子は花の選別などで現役。
・九月三日 長男悟が前田テレーザみずえと結婚。コチア市グランジャ・ヴィアーナの教会で挙式を行い、その近くのキャンピングCEMUCAMで披露宴を行った。一千人近いお客を招待した。黒木政助夫妻の仲人で、ちょうど県人会四十五周年に参列した前田とめ子さんの兄の西村さんや徳永さん、岩下先生などもお祝いにかけつけて下さった。近年にない盛大ですばらしい結婚式であった。新郎新婦はメキシコのカンクーンからアメリカのフロリダまで新婚旅行を楽しんだ。
・十月二十四日 天理教此花大教会創立一〇〇周年祭(大阪)。
・十一月二十七日 恵美とエジソンの長女今里カリーネなおみ誕生。

 一九九五年(平成七年)
・一月一日 カルドーゾ大統領就任。
・一月十七日 阪神大震災。
・二月一日 JATAK(全拓連)研修生村越竜仁(山形)我が家での研修を終える。
・三月二十日 平成六年度研修生中山敬君と弓削浩一郎君を引率、前田政之さんの車で南伯旅行(サンジョアキン、ポルトアレグレ、サンタマリア)帰途車転覆事故を起こした。人には怪我はなかった。サンジョアキンではリンゴ収穫を体験した。
・四月一日 田辺とも子天理教此花大教会会長夫人と谷夫人が訪伯、家のトピック車でパラナ州のアサイ市まで案内した。
・六月二十二日 ペルー旅行
 農協婦人部に同行、リマ市では同地の日系クラブと交流、標高三八〇〇㍍のチチカカ湖畔のプーノ周辺のインヂオ遺跡を見学、葦の浮き家を訪ねた。空気が薄く、紫外線が強い、空の青が実にあざやかで印象に残った。クスコでは巨石文化遺跡が拡がる。その昔、どの様な生活をしていたのだろうか。

最新記事