在住者リポート=ペルーは今=「先人の価値観を守り促進するためには」=第1回国際日系人対話イベント=中南米各国の日系団体代表者らがリマ合意書を承認=ペルー在住 都丸大輔=7月5日

国際日系人対話イベント「先人の価値観を守り促進するために」の記念写真(ペルー新報7月3日スペイン語版より)

 ペルー日系人協会主催の国際日系人対話イベント「先人の価値観を守り促進するために」が7月1日、ペルー・リマ市の日秘文化会館の大ホールで開催された。
 この中南米日系社会全体にとって重要な国際日系人対話イベントには、アルゼンチンから在亜日系団体連合会(FANA)、ボリビアからラパス日本人会、ブラジルからブラジル日本文化福祉協会、チリから中央日本人会、メキシコから日墨協会、パラグアイからパラグアイ日本人連合会、ペルーからペルー日系人協会が参加した。
 同イベントの司会を務めたペルー日系人協会のヤエコ・ツチカメ・デ・ヒラオカ国際部長は、「国際日系人対話イベントの目的は、日本人移民から受け継いだ価値観の実践という観点から、アメリカ大陸の日系社会の現実を知ることです。また、各団体がアメリカ大陸の他の団体と出会う場を提供するという面でも意義の大きい取り組みです。持続的な実践行動を生み出せるような実りある対話を目指しましょう」と語った。
 各国の代表者からは、25分間ずつ日本人移民がそれぞれの国にもたらした価値観の重要性についての発表が行われ、質疑応答も行われた。そして、それらの議論を踏まえたリマ合意書が承認された。

リマ合意書要旨

 以下、リマ合意書の内容について要約する。
 国際日系人対話イベントにおいては、まず、日本人移民が持ち込んだ価値観の中で傑出したものとして、
1.1 誠実さ、
1.2 忍耐力/多様性の克服/逆境を耐える力/礼儀正しさ/敬意/礼儀作法
1.3 感謝/責任感/仕事への使命感
1.4 教育/学習/ルールの遵守/先祖や年長者を敬うこと/集団性/団結/規律/努力/勤勉/仕事における能力
 が挙げられた。
 次に、現地社会において認められている日系コミュニティーの価値観として
2.1 誠実さ
2.2 礼儀正しさ/尊敬
2.3.責任感
 があると定められた。
 時を経るにつれ、上記価値観のうちのいくつかに弱まりが見られるが、これらの価値観は日系人としての本質であり、その妥当性を回復し、促進することが重要であるとの認識で一致した。
 各団体は可能な範囲で、これら重要な価値観を守り、促進することを組織の方針の中に組み込んでいくことを確認した。
 各国日系社会代表者は、日系社会の特徴となる価値観の実践の成功事例を紹介し合い、お互いにそれらを促進するため、より詳細な情報交換をしていくことが定められた。
 日本人移民がもたらした価値観を守り、促進することに加え、社会の発展とともに生まれる新たな価値観を統合することが新たな課題であり、それを進化する概念として理解すること、日系社会における日系人の価値観理解を促進するため、日系人の歴史、日本語、日本文化の教育と普及が重要であることが強調された。

 各国日系団体代表者はそれぞれの関連組織、特に若者のグループに上記の結論を伝えることを約束し、各国における先人の価値観を守り、促進するための活動についての情報交換のための特別なグループを立ち上げることに合意した。
 ブラジルの代表団から、第2回国際日系人対話イベントを2023年にサンパウロ市で開催することが提案され、各国の代表団は同意した。
 同日の午後には講演会「インスピレーションを与える人生の経験、日系人移民の価値観の遺産」が日秘劇場において実施された。ペルー日系人校のホセ・ガルベス校、ラ・ウニオン校、ラ・ビクトリア校、ガクセイ校、サン・ホセ・デ・モンテリコ校の児童・生徒が参加し、アメリカ大陸における日系コミュニティーメンバーが語るそれぞれの人生における忍耐、努力、克己といった価値観を生かした経験を学んだ。
 同日夜には、今回の国際的な会合の枠組みにおいて、ブラジル日本文化福祉協会の石川レナト会長、パラグアイ日本人連合会の檜垣エドゥアルド会長、ペルー日系人協会の宮城アンドレスとの間で、日本人移住史料館間での文化交流の強化、推進のための覚書・協力協定が締結された。
 また、国際日系人対話イベントの期間中に日本人ペルー移住史料館「平岡千代照」で実施される展示会「スポーツにおける日系人の力」の開場式とテープカットも行われた。同展示会は2021年に日本人ペルー移住史料館とメキシコの「日本人メキシコ移住あかね記念館」が締結した覚書・協力協定に基づいて行われた。

筆者略歴

都丸大輔。青森県生まれ東京都育ち、将棋三段、日本語教育能力試験合格。日本では教育委員会の嘱託職員として外国人児童の日本語教育、学校生活の支援に取り組むとともに、スペイン語圏話者向けの個人レッスン専門の日本語教師、スペイン語通訳に従事。2012年からペルーに定住し、個人レッスンを中心とした日本語教育に携わりながら、ペルーにおける将棋普及活動に取り組む。2017年からはペルー日系社会のためのスペイン語と日本語の2カ国語の新聞を発行するペルー新報社(https://www.perushimpo.com/)の日本語編集部編集長に就任。2021年からはねこまど将棋教室の将棋講師として、オンラインでの将棋の普及活動にも取り組んでいる。

最新記事