人力で世界一周の岩﨑圭一さん=グアタパラ会館でマジックショー

岩﨑さんの著書『無一文「人力」世界一周の旅』(幻冬舎、2023年)

 サンパウロ州北部にあるグアタパラ農事文化体育協会(高木ウィルソン会長)の回覧によれば、人気テレビ番組「マツコ会議」やNHKなど多くのメディアでも取り上げられる冒険家の岩崎圭一さん(51歳、群馬県出身)が30日(土)午後6時からサンパウロ州グアタパラ市の同会館(Av. 12 de Janeiro, 377, Bairro Mombuca, Guatapara)でマジックショーを行う。入場無料だが、ショーの前に懇親会を行うので「各自で一品持ち寄りを」と呼びかけている。
 岩崎さんは東京新宿でのホームレス生活を経て、実家に戻らずヒッチハイクで日本一周。28歳の時、「人力で世界一周を目指す」という目的を達成するために所持金わずか160円で日本を飛び出した。51歳になる現在まで、日本に一度も帰らずに自転車や手漕ぎボートを使って世界を回っている冒険家だ。
 旅の費用を稼ぐために道端で手品を披露しているうちに達人になり、世界の芸人が自慢の技を競うブリテンズ・ゴット・タレントに出場し、見事日本人初のゴールデンブザー獲得者になった。その賞金を投じて、特注の手漕ぎボートを作り、昨年も100日以上かけて大西洋を横断してスリナムに無事到着したことで話題になったばかり。その後、南下してブラジルに入っていたという。

最新記事