マリエレ殺害事件=殺害命令容疑者ら3人を逮捕=ブラゾン兄弟にリオ市警元長官=遺族にとっても衝撃の展開に

ブラジリアに送られる容疑者たち(Jose Cruz/Agencia Brasil)
ブラジリアに送られる容疑者たち(Jose Cruz/Agencia Brasil)

 リオの連邦警察は24日朝、2018年3月14日に起きたマリエレ・フランコ・リオ市議(当時)の殺害を命令した容疑者として、リオ州会計検査局(TCERJ)のドミンゴス・ブラゾン氏、同氏の兄で下議のシキーニョ・ブラゾン氏、さらに元リオ市警長官だったリヴァルド・バルボーザ氏の3人を逮捕した。州高級官僚や連邦議員に市警トップという本来なら不正や汚職を抑止する側の人間が犯罪組織と裏で結託していたことが暴露され、リオ行政や司法、政界の闇の深さに衝撃が走っている。同日付G1サイト(1)(2)(3)(4)などが報じている。
 アレッシャンドレ・デ・モラエス最高裁判事が出した予防的逮捕令状に基づく、連邦検察庁とリオ州検察局、連警による「マーダー・インク作戦」は24日朝、突如行われた。その背景には、ここ数日の捜査の進展と、捜査の「意外な要素」を失わせる可能性のある情報の漏洩が動機となったという。ブラゾン兄弟はどちらも、逮捕に抵抗しなかったが、ドミンゴス氏は家宅捜査だけでなく、逮捕令状も出たと知って悲しんだという。連警は逮捕時に容疑者らの携帯電話やコンピューターも押収し、鑑識に回した。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

最新記事