【25日の市況】イボベスパ指数は下落、マガルとCCRで127,000ポイントを下回るがペトロブラスは上昇=米国株式市場はインフレとGDPデータ待ちのため下落で週明けスタート

 金曜日(29日)がキリスト受難の日の祝日で、今週は短いが、指標発表の予定が詰まっていることを考えると、重要なものになるだろう。月曜日、イボベスパ指数はニューヨークの主要指数と同様に横ばいで推移し、0.08%の小幅下落、126,931ポイントと100ポイント未満の変動で終わった。一方、商業ドルは0.51%下落し4.97レアルと、より大きく下落した。
 火曜日(26日)に、ブラジルでは3月のインフレ速報値IPCA-15を発表する。そして、中銀が今年の金融政策の方向性について疑念を減らすことができるCopom議事録の発表もある。Ebury銀行のマーケットアナリスト、エドゥアルド・モウチーニョ氏は、「議事録とIPCA-15が現地市場の主なニュースだ」と見ている。
 木曜日(28日)には米国のGDP、金曜日にはPCE(FRBが推奨するインフレ指数)が発表される。ノヴァ・フューチュラ・インベスティメントスのチーフ・エコノミスト、ニコラス・ボルソイ氏は、「この辺りのアジェンダは、二次的なデータが多いので、FRB理事のスピーチが多い日の国外でのセッションが、資産のパフォーマンスを決める」と述べた。シカゴ連銀のオースタン・グールスビー総裁は、ヤフー・ファイナンス・ライブのインタビューに応じ、1月と2月の指標が予想以上に熱かったにもかかわらず、インフレ率の低下という基本的な見方に変更はないと断言した。同氏は「今年に入る前の7カ月間が単なる偶然だったとは考えにくい」とし、2024年に3回の利下げが行われるという予測は、同氏の考えと「一致している」と強調した。
 もう一人のリサ・クック米中央銀行理事は、ハーバード大学での講演で、FRBは利下げを急いでいないと述べた。彼女にとって必要なのは「物価の安定を完全に回復させる」ことであり、「時間をかけて金融緩和を行う慎重なアプローチを採用する」ことだという。このような警戒感の強まりは投資家の買いムードを削ぎ、為替相場はブラジルを含めて横ばいになっている。金融当局がデータ待ちなら、投資家も同じだ。

バランスシートがIbovespaを動かす

 ブラジルの短い週は財務諸表が多く、資産に影響を与えることも注目に値する。この待ちのシナリオでは、B3(B3SA3)が苦しんで0.83%の下落となった。他の銘柄では、マガジン・ルイザ(MGLU3)が0.52%下落した。
 コグナ (COGN3) は、投資家がまだ決算と見通しを消化していないため、1.22%下落した。テクニカル分析では、COGN3はサポートに近い。CCR (CCRO3) は3.20%下落し、アナリストは推奨を引き下げた。エコロドビアス(ECOR3)も同じ理由で2.42%の下落。
 ヴァーレ(VALE3)も、鉄鉱石の上昇にもかかわらず、中国の需要回復への期待から、一日中変動していた後、下落した。0.21%の下落となった。
 一方、ペトロブラス(PETR4)は、国際原油の上昇を受け、この日の下落の勢いを抑え、1.53%上昇した。恒例となったエンブラエル(EMBR3)も0.51%上昇した。
 ウルトラパー(UGPA3)がブラジル・ヒドロビアス(HBSA3)に強力な賭けをしたのだ。株価はそれぞれ0.04%、14.89%上昇した。
 1日は過ぎた。次の3日間は激しい展開が予想されるので、深呼吸をして今週に臨みたい。

最新記事