【11日の市況】Ibovespa0.75%下落、ペトロブラスとヴァーレの下落が再び重荷に=石油公社が臨時配当しないニュースに市場が敏感に反応

 ペトロブラス株(PETR4)が再び下落したため、Ibovespaは月曜日(11日)、126,123ポイントで0.75%下落して取引を終えた。また、ヴァーレ(VALE3)株もブラジル証券取引所の主要指数の下落に影響した。

 先週金曜日以降、ペトロブラスが臨時配当を行わないというニュースに市場は敏感に反応し、取締役会は代替えエネルギーへのさらなる投資について語った。ペトロブラスへの投資のテーゼは、報酬の低下によって変化し、投資家は、資本があまり生産的でない投資に向けられることを恐れている。
 また、フェルナンド・ハダジ財務相は、ルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバ大統領と同石油公社のジャン・ポール・プラテス総裁を説得するため、連邦政府の会計における石油会社の収益の重要性を説いている。
 しかし、午後の終わりに行われたSBTとのインタビューで、ルラ大統領は再び特別配当を攻撃し、ペトロブラスによるさらなる投資を主張した。インタビューの中で大統領は、株式市場の反応は「市場からの泣き言」であり、「自分たちのためなら何でもする」ことを望んでいると述べ、国営企業はブラジル国民と約束があると語った。
 株式の専門家でメルバーのCEOであるラオニー・ロセティは、「我々は、金融市場に直接的な影響を与える政治的圧力や介入を見てきた。私たちは現在、ペトロブラスの特別配当の件を追っている。この配当保留の決定が覆されれば、国内外を問わず、投資家に対して、ペトロブラスへのPTの政治力が低下しているという非常に強いシグナルを送ることになるでしょう」と言う。現実にはそうでないため、株価は強いボラティリティに見舞われている。
 ペトロブラスの普通株は1.92%、優先株は1.30%下落した。
 ペトロブラス以外にも、ヴァーレや鉄鋼・鉱石セクターに関連する企業も、ボベスパ指数の下落に貢献した。「主に鉄鉱石の大幅な下落に引っ張られた。ようやく、鉄鉱石が中国市場で維持されるというテーゼを市場が放棄したようで、このコモディティの調整が強まり始めました」とマンチェスター・インベストメントスの変動利付トレーダー、ティアゴ・ロウレンソ氏は言う。
 今日、中国の大連で取引された鉄鉱石は5.41%下落して831元(115.68ドル)となり、この4カ月で最低の水準に達した。アナリストによると、今年第1四半期のこれまでの出荷量が予想を上回った結果、一時的に供給過剰となり、需要の回復が予想より弱かったため、価格に強い下落圧力がかかった。
 ヴァーレの普通株は3.11%、ウジミナスのシリーズA優先株(USIM5)は4.70%、CSNミネラソンの普通株(CMIN3)は2.86%下落した。
 これらの銘柄で、Ibovespaは外部シナリオからほとんど影響を受けなかった。米国では、ダウ平均が0.12%上昇した一方、S&P500とナスダックはそれぞれ0.11%と0.41%下落した。米国では、今週火曜日に発表される消費者物価指数(PCI)を控え、投資家は慎重な姿勢を崩していない。
 ドルはレアルに対して実質的に安定しており、売り買いともに0.06%下落の4.978レアルだった。

 

最新記事