【1日の市況】GDPと中国の影響を受け 3月最初の取引でIbovespaは0.12%弱気上昇、週足では下落

 ブラジルの証券取引所の3月最初の取引きは、国内総生産(GDP)の発表が予想通り第4四半期は安定して終了し、ブロードキャスト予測調査の3.0パーセントの中央値よりも低い2.9パーセント上昇で2023年を終えた。Ibovespaは金曜日に、129,180ポイントで0.12パーセントとわずかに上昇したが、週では0.18パーセントダウンで閉じた。

 国内活動データは、現在年率11.25%のSelic金利の半ポイント引き下げ維持への期待を強めたという意味で、金利サイクルに敏感な一部の銘柄の上昇を押し上げた。
 Fazキャピタルの株式部門責任者アレクサンドル・プレテス氏によると、引き下げサイクルが終了した時点でのSelic金利は8.00%程度になる可能性があるという。彼によると、これはまだボベスパ指数の価格には十分に考慮されていない。「トレンドは、ボベスパ指数は、米国のS&P500の利益にもっと合わせることができる。木曜日29日に、XPの関連会社であるXP Investimentos Faz Capitalは、Ibovespaの上限予測を142,000から149,000ポイントに引き上げた」と彼は言う、しかし、それは米国の金融政策に関する信号に従うことが必要であることを強調している。
 しかし、GDPに弱気バイアスで反応した後、ブラジルの金利は、投資家が活動データとインフレ期待を待っていた米国債利回りの上昇に続いて、緩やかに上昇し始めた。しかし、米ISM産業PMIやミシガン州消費者信頼感指数など、現地で発表された数字も低調だったため、国債は下落して引け、10年物は6.8ベーシスポイント下落の4.184%となり、ブラジルのイールドカーブを後押しした。例えば、2025年と2029年の銀行間預金金利(DI)はそれぞれ1.5ベーシスポイント、5.5ベーシスポイント低下し、9.94%と10.36%となった。
 下げで始まったにもかかわらず、北米のベンチマークはすべて上昇して引けた。ダウ・ジョーンズは0.23%、S&P500は0.80%、ナスダックは1.14%それぞれ上昇した。
 国債が下落したため、ドルはレアルに対して強さを失った。例えば、商業レートは売り気配値買い気配値ともに0.36%下落し、4.955レアルとなった。
 一方、ボベスパ指数を下げたのは、ヴァーレをはじめとするアジア経済に依存する企業だった。中国の乖離した活動データを受け、例えば鉄鉱石は大連で1.75%下落して金曜日の取引を終えた。このほか専門家は、ブラジル政府によるヴァーレ鉱山会社の次期最高経営責任者(CEO)選定への圧力に絡む最近の論争にも言及している。
 「ヴァーレの株価がマイナスに転じているのは、連邦政府がヴァーレ総裁に誰かを任命しようとしているからだ」とマンチェスター・インベスティメントスの株式トレーダー、ティアゴ・ルレンソは言う。
 これに先立ち、ブラジル地理統計院(IBGE)が発表した第4四半期のGDPは横ばいで、0.4%減から0.3%増までの予想中央値と一致した。2023年の国内活動成長率は2.9%で、予想の中央値3.00%を下回った。
 ラトゥス・グループのチーフ・ストラテジスト、ジェファーソン・ラトゥス氏は、経済成長が緩やかであることはインフレ圧力が少ないことを示唆しているとして、この数字を歓迎している。
 発表後、エコノミストのアンドレ・ペルフェイト氏は声明の中で、2024年のGDP成長率2.2%という予測を堅持すると述べた。
 政府内では、昨年のGDP拡大率2.9%は、財務省の予測3.0%をわずかに下回ったが、祝福された。
「GDPは良かった。ブラジルは、コロナ19の大流行があった2020年を除けば、上昇傾向にある。そして、今年のGDPはフォーカス速報で予想された1.75%を上回ると予想している」「2.00%を超えるかもしれない」とFazキャピタルのプレテス氏は予想する。
 今日、金利サイクルの影響を受けやすい銘柄が8大上昇銘柄の中に入っている。
 ブラジルの取引セッションでは、月初めの調整もあり、ストラテジストやアナリストが前日夜から今週金曜朝にかけて、3月の株価の見通しや推奨銘柄に関するレポートを発表した。
 BBインベスティメントス・チームは、アナリストのビクトル・ペンナとウェスリー・ベルナベの署名入りレポートで、「我々は、この四半期のIbovespaのパフォーマンスについて、より前向きである」と述べ、指数が11月の価格水準に戻ったことを指摘した。

最新記事