【8日の市況】予想以上のIPCAと米国の利回り上昇でIbovespa1.33%下落

 ボベスパ指数は木曜日(8日)、欧米の市場の動きとは異なり、128,216ポイントで1.33%下落して閉じた。米連邦準備制度理事会(FRB)が利下げに踏み切るのはもっと後になるとの見方が強まる中、ブラジルのインフレ・データが予想を下回ったことや、国債利回りが外国で上昇したことに反応し、銀行間預金金利(DI)は一部の満期で10ベーシスポイント近く上昇した。
 1月のIPCAは0.42%上昇し、コンセンサスの0.34%を上回った。
 ノモスのエコノミスト兼パートナーであるアレクサンドロ・ニシムラ氏は、「1月のIPCAは、予想を上回る数字と、サービス部門の悪化という質的な開きの悪さが重なり、今後のCopomの決定への影響や、Selic利下げのサイクルへの変化に疑問が広がった」と語る。「時折発表される悪いデータがSelicの利下げにどう影響を与えるかどうかが疑問視され、Ibovespaは景気循環に敏感な銀行や企業の株価を圧迫した」
 インデックス上で最大の下落の中で、MRVの(MRVE3)普通株式、9.30パーセントダウン(また、UBS BBによって格下げ)、ロハス-レンナーの(LREN3)、3.5パーセントダウン、EzTecの(EZTC3)、3.3パーセント下落した。
 A7キャピタルの変動金利部門責任者、アンドレ・フェルナンデス氏は、「他の下落資産の中には、金利の変化に敏感な銘柄がある。IPCAが上昇すれば、中銀が利下げを加速させないことは予想され、利下げをもう少し先延ばしする可能性さえある」と言う。
 専門家はまた、IPCAに加えて、米国債利回りであるトレジャリー・イールドの上昇もイールドカーブを圧迫したと指摘する。今日、リッチモンド連邦準備制度理事会(FRB)のトーマス・バーキン総裁が、利下げを支持する前にもう少し時間が必要だと発言したことで、利下げサイクルが始まるまでに時間がかかるのではないかという懸念が高まった。
 ダウ平均は0.13%高、S&P500は0.06%高、ナスダックは0.24%高と、ほぼ横ばいで引けた。米国の金利上昇にもかかわらず、株価指数は決算期を反映してほぼ上昇基調を維持している。
 国債の上昇に伴い、商業ドルは対レアルで0.54%上昇し、買い気配値4.994レアル、売り気配値4.995レアルで取引を終えた。
 「IPCA(消費者物価指数)が予想以上に上昇したことを受けて、金利とドルも上昇しています。これは、主にサービス部門の季節調整済みコア平均が再び上昇したことによるもので、これが新たな上昇トレンドに転じれば、このIPCAが次の数字で市場をネガティブに驚かせることになるかもしれません」とフェルナンデス氏は言う。

 

最新記事