サンパウロ州=連邦道路警察官が麻薬密輸=コカインなど300キロ超
17日午後、サンパウロ州内陸部で連邦道路警察の警察官がコカインやクラックを300キロ以上所持していたとして現行犯逮捕された。18日付フォーリャ紙(1)が報じている。
容疑者の道路警察官と共犯者の2人は、ラポーゾ・タヴァレス高速道を走行中のレッカー車の荷台に載せられていたピックアップの中にいたが、サンパウロ市から428キロ離れたアシスで、検問中の軍警に見つかって隠れようとしたため、かえって注意を引き、捜査を受けた。
容疑者らは、車が故障したのでサンパウロ市までレッカー車で運んでもらうところだったと説明したが、軍警が調べたところ、車両の床に通常とは異なる区画が見つかり、捜査員が開いたところ、袋詰めにされたコカイン198包みとクラック128個包み(合計338・6キロ)が見つかった。
容疑者らはこの薬物をパラナ州のトレドからサンパウロ市まで運んでいる最中だったという。薬物と犯行に使われたピックアップはその場で押収され、容疑者らは現行犯逮捕された。
連邦道路警察は今回の事件に対して強い遺憾の意を示しており、捜査にも協力的な姿勢を見せている。