日本航空=今安南米統括部長が帰任=後任に初田圭祐さん

後任の初田さんと今安さん(左から)

 日本航空株式会社(JAL)サンパウロ営業所南米地区統括部長を務めた今安毅さん(つよし、兵庫県、58歳)が10月20日に帰任した。後任は初田圭祐さん(はつだ・けいすけ、京都府・53歳)が務める。
 今安さんは新卒でJALに入社。ブラジル駐在以前は、中国広東省に約4年半駐在していた。サンパウロ営業所への赴任は2018年9月から今年10月までの約5年間だった。
 今安さんは「ブラジルでは本当にいい経験をさせてもらった。納得のいく5年間だった」と振り返る。私生活では、子供の所属する現地ブラジル人の野球チームに参加し交流を深め、ブラジル経営哲学研究所(旧盛和塾ブラジル)にも参加し、「移民の先輩方にはお世話になりました」と感謝を語る。
 仕事面では、在任中にコロナ禍が発生。営業所の改善点が浮き彫りになり、「事務所一丸となって改善に取り組んだことはかけがえのない経験になりました。ブラジルのおおらかな気風の下で多くのことを勉強させてもらいました」と述べた。
 今安さんは帰任後、勤務経験のある羽田空港内JALパイロットトレーニングセンターに配属となった。
 後任の初田さんは、学生時代に2度も南米一周旅行をしたことがある南米好きの人物。「日本とブラジル両国の人々がお互いの国を旅行したいと思ってもらえるよう、仕事を通じて精一杯貢献したい」と意気込みを述べた。

最新記事