日本人アーティストに大熱狂=会場一体となったアニメ・フレンズ

松澤さん

 【既報関連】ラテンアメリカ最大のアジア系ポップカルチャーイベント「アニメ・フレンズ」が13~16日にサンパウロ市で開催された。人気アニメ『聖闘士星矢』の主題歌などを手掛けた松澤由美さんら日本人アーティストも多数来伯参加し、来場した当地アニメファンを熱狂させた。同イベントは今年開催20周年を迎え、約12万人が来場した。
 16日午後1時からメインステージで行われた「スーパー・フレンズ・スピリッツ」では、松澤さんが『聖闘士星矢』主題歌「地球ぎ」を披露。来場したファンと一体となって歌い上げた。
 松澤さんは2006年に同イベントに初出演した。公演後、本紙の取材に対し「新しいアーティストが次々と生まれてくる中、こうしてまたブラジルに呼んでもらえたことは奇跡的なことだと思う。ブラジルの聖闘士星矢に対する強い愛を感じます」とブラジルのファンに対する感謝の気持ちを語った。
 同ステージには日本の人気アニソングループ「JAMプロジェクト」メンバーのブラジル人歌手リカルド・クルーズさんも出演。自身が作曲した人気アニメ『ワンパンマン』主題歌「静寂のアポストル」を披露した。
 来場したエンリケ・ジョゼさん(24歳)は「聖闘士星矢もワンパンマンも大好き!歌もポルトガル語版より日本語の方が良い!」と松澤さんとリカルドさんのステージを称賛した。

YURiKAさん

 コスプレゾーンでは、ネットを中心に活動している女性バイオリニストのYURiKAさんが出演。「紅蓮華」、「KICK BACK」など近年の人気アニメ曲や、「CHA LA HEAD CHA LA」や「ムーンライト伝説」など往年のアニソンが披露されると、会場からは歓声が上がり、一緒に歌う人やYURiKAさんの衣装色に合わせた白いペンライトを振る人たちが現れた。
 舞台前で観劇したブルーノ・フェルナンデスさん(27歳)は「バイオリンの演奏技術はもちろん、ステージ上での存在感が素晴らしい。今日初めて彼女のことを知ったけど、もう魅了されて大ファンだよ」と絶賛した。
 YURiKAさんは今回が初めての来伯で、コンサートステージを行うのも初めてだった。公演後、YURiKAさんは「バイオリンは高尚な楽器というイメージがあるので、盛り上がらないのではないか、受け入れられないんじゃないかと心配だったけど、ブラジルのみんなは感情をブワッーっと表に出してくれて、とても温かく迎え入れてくれて嬉しかった。ぜひまたブラジルで演奏したいです」と話した。
 K—POPエリアでは、6月25日に結成したばかりの日本のアニソンアイドルグループ「AIP(アニソンアイドルプロジェクト)」が出演。同グループは、アニソンのみならず、ブラジルでも人気のK—POP曲を披露し、熱い声援に包まれた。
 来場したジュリア・イトウさん(18歳、3世)とマリナ・レイテさんは「デビューしたばかりの彼らにとてもカリスマ性を感じるわ。歌はとても上手だし、踊りはもっと上手くなると思う」と語った。
 午後4時になるとアニメ『鋼の錬金術師』エンディング曲「瞬間センチメンタル」などで知られるガールズロックバンド「SCANDAL」がメインステージに登場。その後、アニメ『ナルト』主題歌「GO!!!」や「Sign」などで知られる「Flow」のステージが続いた。アニソンダンスのパイオニア「リアルアキバボーイズ」も登場し、会場を熱狂させた。

SCANDAL
FLOWとリアルアキバボーイズ

最新記事