【27日の市況】Ibovespaは2.10%下落して120,000ポイント未満で終了 前日に約2年ぶりの最高値を記録した後の市場の自然な調整の動きか

 ここ数セッションはIbovespaにとってポジティブであり、前日には122,560ポイントで2021年8月以来の名目終値の最高値を記録した。
 TradeMapが強調するように、前日のセッションまでのIbovespaの年初来の上昇は、パンデミック後の最大のものであり、130,776ポイントでセッションを終了した2021年6月7日に到達した史上最高の名目スコアにわずか6.28%足りないだけだった。
 2023年3月23日から2023年7月26日の間、株式市場のベンチマークは86取引セッションで25.16%の上昇を記録した。
 しかし27日(木)、ヴァーレ(VALE3)やペトロブラス(PETR3;PETR4)などのコモディティ株を中心に下落圧力がかかり、株式市場のベンチマークは急落した。株価指数は2.10%安の119,989ポイントと、12万ポイントを割り込み、安値近辺で取引を終えた。米国株式市場が取引終盤に下落したため、損失が拡大した。
 しかし、アナリストにとっては、このネガティブな一日は、主に指数の調整的な動きによって起こったように思われている。
 「株式市場は下落したが、それはほとんどの銘柄には関係ない。下落はペトロブラスのために強いですが、それは全体として石油セクター自体のための低さであり、この状態はまた、資産の最近の高値の後に第2四半期の調整と見られる。(…)ヴァーレの財務結果にも注意があるので、鉱石の低さに加えて、この動きを持つことは自然である」とOuro Preto Investimentosのアナリスト、Sidney Limaは評価した。大連市場では鉄鉱石が1.91%下落した。
 ペトロブラスの投資家たちは、来週金曜日に決定される新しい配当方針を待ち望んでいる。木曜日、ブレントは約1%上昇し、1バレル84ドル前後となり、FRBによる利上げの可能性が影を落とす供給引き締めシナリオの中、4月以来の高値に近づいている。
 FIAビジネススクールのCarlos Honorato教授は、「ペトロブラスの普通株は、国営石油会社による第2四半期の営業データの発表後、Ibovespa市場で大幅な下落に直面した」とし、「これは来週金利引き下げを開始する予定のブラジル中央銀行(BCB)のコミュニケーションにとって現実的なリスクとなる可能性がある」とみている。
 金融セクターの株価も下落し、政府による株式利息(JCP)打ち切りの可能性への懸念が続く中、指数の重荷となった。
 CMキャピタルのアナリスト、Marco Monteiroはロイターに対し、最近の高値更新後のイボベスパ指数の動きは自然なものだと評価した。「市場の調整というより、利益確定売りです」と彼は言い、ここ数カ月のイボベスパ指数はプラスだったと指摘した。6月だけで指数は9%上昇し、今月は約2.5%の利益を積み上げている。
 Monteiroによると、この調整は「健全」であり、投資家は最近強く上昇したいくつかの銘柄にポジションを取る余地があるという。
 同じくCMキャピタルのアナリスト、Pedro Cantoは、実現化の動きが見られたと指摘し、指数の安値がテクニカル的に実現したことで、指数に対するポジティブな見方を続けている。「今日もまた、生産者へのインフレ率の開示が予測を下回り、インフレ率が目標に収束しつつあることを示している」
 イボベスパ指数は、中国の景気刺激策が期待され、来週のSelicが0.5%ポイント引き下げられるとの見方が強まったことで、ヴァーレなど金属コモディティ企業を中心に急上昇し、月間で約10%上昇した。
 加えて、前日にフィッチ・レーティングスがブラジルの評価を格上げし、同格付け会社による投資適格まであと2段階となったことで、リスク認識が低下したことは注目に値する。

注視すべき要因

 外国市場では、ダウ平均が0.67%、S&P500が0.64%、ナスダックが0.55%下落し、終盤にかけて下落幅が拡大した。
 米連邦準備制度理事会(FRB)が前日、予想通り0.25ポイントの利上げを決定したことを、投資家は引き続き反映している。さらなる利上げの可能性を残したものの、昨日の市場の多くは、米国の金融引き締めサイクルは終わったとの見方が広がり、相場を引っ張った。
 また、欧州中央銀行(ECB)も木曜日に0.25ポイントの利上げを実施し、市場の期待に応えた。一方、2023年第2四半期の米国内総生産(GDP)が年率2.4%増(Refinitivの成長率予測は1.8%増)と予想を上回ったことで、FRBの利上げサイクルが本当に終了したのかどうか、不透明感が強まったことは特筆に値する。また、7月22日に終了した週の失業保険申請件数は22.1万件に減少した。
 10年物国債利回りは15.3ベーシスポイント上昇の4.004%、2年物国債利回りは9.9ポイント上昇の4.926%だった。
 さらにロイターが指摘したように、ウォール街の下落は、日銀が長期金利の上昇を容認するというニュースが国債利回りを押し上げ、ダウ平均株価が1987年以来の高値連騰を中断させたことによる。
 日本経済新聞は、日本銀行は10年国債の利回りに0.5%の上限を維持するものの、長期金利がこの水準をある程度上回ることを認める方向で協議すると報じた。ロイターは、日本銀行が利回り抑制政策の寿命を延ばすために微調整を行う可能性があることを確認した。
 国内ニュースでは、ブラジル地理統計院(IBGE)の委員長にMarcio Pochmannが選ばれたことをめぐり、政府内でこのエコノミストが介入主義的な人物であるとの見方が強まり、その就任に批判が集まる中、重要な経済ポストの最新の動きにも注目が集まっている。
 木曜日、Simone Tebet計画・予算相は、Luiz Inácio Lula da Silva大統領がブラジル地理統計院(IBGE)の指揮官として示した名前を受け入れ、議題が許せばPochmannと面会すると述べた。
 Tebetによると、Lulaは、計画局の下部組織であるIBGEについては個人的な選択をすると伝え、現在ルーラ研究所の会長であるPochmannについては事前に判断しないと述べたという。エコノミストとの話し合いは技術的なものになり、技術者として扱われると断言した。
 トロ・インベスティメントスのアナリスト、Gabriel Costaは、この人事がDI上昇の要因の一つであると強調する。2025年の契約は1.5ベーシスポイント上昇し10.62%、2027年の契約は4ポイント上昇し10.21%となった。2029年と2031年のDIはそれぞれ5ポイントと7ポイント上昇し、10.61%と10.86%となった。
 ドルは対レアルで強含み、0.65%上昇し、購入時4.758レアル、売却時4.759レアルとなった。

最新記事