【4日の市況】鉄鋼・鉱業部門の下落とガリポロの上院コメントでIbovespa0.50%下落、ドルは0.67%上昇

 米国では独立記念日のために証券取引所が閉鎖され、Ibovespaは火曜日(4)、0.50%下落119,076ポイントと、出来高は128億レアルとスカスカとだった。
 専門家は、ブラジルのベンチマークの後退を説明する要因として、中央銀行のディレクターの地位を占めるために上院の経済問題委員会(CAE)の口頭諮問で語った、Gabriel Galípoloのいくつかのスピーチを指摘した。GalípoloとAilton de Aquinoは中銀理事を務めように指名されたが、まず同委員会によって承認され、さらに上院本会議でも承認される必要がある。
 Galípoloは、Roberto Campos Neto現中銀総裁の後継者と目されているが、「国の経済対策を決定するのは選挙で選ばれた政府である」と擁護するスピーチに関しては、「あまり専門家的ではないコメント」との解釈もあった。
 「今日イボベスパ指数が下落し、ドルが上昇している理由の影響を判断するのは少し難しい。この場合、その一部は上院でのGalípoloの任命によるものに違いない。これは明らかに市場にいくつかの反響をもたらした。イールドカーブは今日、これに呼応して開いており、おそらく、よりテクニカルな調整の動きによるものでしょう」エンピリクスのアナリスト、 João Piccioniは言う。
 ドルは対レアルで0.67%上昇し、買値4.84レアル、売値4.841レアルで取引された。イールドカーブでは、2024年物DIが1.5ベーシスポイント上昇し12.79%、2025年物DIが11ポイント上昇し10.73%となった。2027年物は10.10%で13.5ポイント、2029年物は10.45%で12ポイント上昇した。2031年物のDIは10.63%で、14ポイント上昇した。
 「おそらく今日の動きは、市場の混乱というよりも、よりテクニカルな動きと関連している。先週はイールド・カーブが大きくクローズした。昨日好調だったヴァーレ(VALE3)も今日下落し、ゲルダウ(GGBR4)も下落した」とPiccioniは言う。
 鉄鋼・鉱業関連では、鉄鋼に関連する中国の動きは「それほど強くない」との報道もあり、ブラジルの鉄鋼価格が外国に比べてまだ割高であることを考えると、地元銘柄に若干のノイズが発生している。
 モンテ・ブラボー・インベスティメントスのパートナーで株式部門責任者のBruno Madrugaは、米国市場が休場だったため、取引セッションは「信頼性に乏しい」と指摘し、ペトロブラス(PETR3;PETR4)株が石油供給に関する問題の後、Ibovespaを維持したことを強調した。
 原油価格は、市場が弱い世界経済の見通しと主要輸出国サウジアラビアとロシアによる8月の供給削減を評価し、火曜日に約2%上昇した。
 「市場は、今週のポジションを定義するために、アルトゥール・リラ下院議長が今週約束した経済アジェンダの前進を待っている、待機モードにあると思います」と彼は言及した。

最新記事