【28日の市況】自動車産業向け補助金政策発表で財政リスクが高まり Ibovespaは0.72%下落

 Ibovespaは116,681ポイントで水曜日(28)、0.72%下落して終了した。ブラジルの証券取引所の主要指数は、国内外のシナリオのニュースを反映した。
 投資家は、政府が発表した車購入のための補助金の新ラウンドを注意深く観察している。自動車産業に対して多くの資金が投入されるはずの補助金の拡大は、同時に、財政上の脅威とみなされている。
 「この延長は、すでに承認されている5億レアルに3億レアルを追加するもので、暫定措置として公表される。プログラムの更新は、フォルクスワーゲンが高水準の在庫と需要減退を理由に一斉休業を発表した後に行われた」とリコの経済部長Rachel de Sáはコメントする。
 こうして、ブラジルのイールドカーブは上昇した。2024年物のDIは12.97%で安定し、2025年物は5ベーシスポイント上昇し11.02%となった。2027年物は10.42%で10ポイント上昇、2029年物は10.73%で9ポイント上昇した。2031年物のDIは8ポイント上昇の10.90%だった。
 「この発表に対する否定的な反応は、同セクターの企業への影響や、(関連性の軽微な規模を考慮すれば)同プログラムの財政への直接的な影響にとどまらない。むしろ、現政権の戦略が公共支出を増加させる方向に向かうという兆候や、過去に効果がなく有害であったことが証明された政策に関連している」と専門家はコメントしている。
 しかし、国内のシナリオに加え、ブラジル市場も外需の影響を受けた。ニューヨーク市場では、ダウ・ジョーンズが0.22%、S&P500が0.04%それぞれ下落し、ナスダックは0.27%上昇した。
 「外では、世界の主要国の中央銀行総裁会議が開催された。欧州中央銀行主催のイベントでは、 FRB議長Jerome Powellが確固としたメッセージを発し、米国では現在の高金利サイクルがまだ終わっていないことを示唆した。欧州側では、ECB総裁Christine Lagardeが、域内がそれほど深刻な景気後退に陥ることはないとの見方を示し、投資家を勇気づけるニュースを発表した」と同エコノミストは見ている。
 ドルは世界的に上昇した。新興国通貨に対するアメリカの通貨の強さを示すDXYは0.46%上昇した。ブラジルレアルに対しては1.02%上昇し、買いが4.847レアル、売りが4.848レアルだった。
 「中国は依然として工業利益が減少しており、前月と同様に減少している。これが、今日のブラジル市場のパフォーマンスの一端を説明している」とマンチェスター・インベスティメントスの株式トレーダー、Guilherme Pauloは言う。「注目すべき点です。中国経済のパフォーマンスのせいで、コモディティ全体が苦しんでいる。力強い回復が期待されましたが、そうはなっていません」。6月の中国工業利益は前年同月比12.6%減。
 ヴァーレ(VALE3)の普通株は3.16%、CSN(CSNA3)は2.37%、CSNミネラソン(CMIN3)は2.30%下落した。
 鉱業や鉄鋼会社以外にも、鳥インフルエンザの家畜感染が確認されたことに見られるリスクによって、タンパク質輸出企業もマイナスの影響を受けた。JBS(JBSS3)とBRF(BRFS3)の普通株は4.22%と4.27%下落した。
 また、国内の与信減速と延滞増加を示すデータが発表される中、銀行が後退したことも指数の重荷となった。

最新記事