ENEM=5日より受験受付開始=国内最大級の大学受験

 今年度の国家高等教育試験(ENEM)の受験手続きの受付が5日より始まったとg1サイト(1)などが報じた。
 ENEMは大学入試や大学入試の一部としても使われるようになり、重要性が増した。また、統一選抜システム(Sisu)や全ての人の大学教育(Prouni)、学生融資基金(Fies)の申し込みには必須だ。
 受付は5日から始まり、16日が締め切りとなっている。受付はENEMの公式サイトを通じて行い、氏名や誕生日、納税者番号(CPF)、メールアドレス、電話番号、受験希望地、「外国語」を受験する際の言語などの必要事項を記入する必要がある。
 必要事項の記入と登録番号や暗証番号の作成を終えた人は、21日までに受験料(85レアル)を振り込む必要がある。支払方法は銀行カードを使った引き落としでもPIXでも可能だ。受験料の支払いが終わると登録が完了となる。なお、家庭の事情や就学歴により、受験料が無料となる特例があるが、特例適用の申し込みも16日までで、その結果は26日に発表される。
 今年の試験は11月5日と12日に行われる。5日が「言語(ポルトガル語と外国語)」、「人文科学(歴史、地理、哲学、経済など)」、「作文」、12日が「数学」「自然科学(化学、物理、地学、生物学など)」だ。
 ENEMは国内の大学受験では最大規模の受験者数で知られ、昨年は全国で約340万人が申し込み、約235万人が受験した。

最新記事