【31日の市況】Ibovespaは0.58%下落するも、国内企業の後押しで月次では3.7%上昇、財政枠組みの基本文書承認、弱いIPCA-15とSelic金利の削減期待はインデックスを押し上げた

 木曜日(31)のIbovespa0.58%下落や、今週毎日記録されたその他の下落は、5月への下落予測を裏切ったが、それほど大きいものではなかった。ブラジル株式市場の主要指数は、今年5月に月次で3.74%の高値を付けて108,335ポイントとなり、「sell in May and go away(5月に売れば消える)」という古い相場観に反駁した。この指数は、財政の枠組みが進展し、インフレデータと見通しが改善した月に、ブラジル中央銀行がまもなく金利低下のサイクルを開始するとの見通しを主因として上昇した。
 「5月は、主に株式と金利を中心としたブラジル資産の減退が顕著で、新財政枠組みの公開に伴い始まった改善が継続した。最近発表されたインフレ指標も良好で、下半期の利下げ観測が高まりました」と、Mantaro Capitalのパートナー兼エクイティ・マネージャーであるLeonardo Ruffinoは説明する。
 ブラジルの主要なインフレ指数のプレビューであるIPCA-15は、5月の予想値を下回った。財政枠組みについては、本会議ですでに承認されており、賛成票が多いことから、今後上院に提出されるこのプロジェクトが多くの問題に直面することはないだろうと考えられている。
 Rufinoは、「これらの要素、すなわち議会での財政枠組みの処理と新しいインフレ数値は、6月のアジェンダを支配し続ける傾向があり、継続的な改善に寄与する可能性があります」と付け加えている。
 ブラジルのイールドカーブは、全体的に後退した。2025年と2027年のDIは、4月の最終取引セッションで12.07%と11.81%であったが、現在は11.51%と10.93%である。2029年のDIは12.11%から10.93%、2031年のDIは12.32%から11.51%に金利が引き下げられた。
 このような金利の低下により、国内のシナリオにリンクしている企業、最もレバレッジが利いた成長企業が、5月のIbovespaのハイライトだった。例えば、Yduqs (YDUQ3) の普通株は73.28%、Azul (AZUL4) の優先株は54.73%、Locaweb (LWSA3) の普通株は46.85%の上昇を示した。ヴィア(VIIA3)株は29.35%、MRV(MRVE3)株は40%の上昇となった。
 「5月は株式市場にとってポジティブな月であり、資産間のリターンの重要な分散が見られた。私たちは、イールドカーブが閉じることで、金融、レンタカー、消費など国内市場に関連する企業や、長い実質金利に敏感な企業の株式が特に恩恵を受けると引き続き考えています」と、Mantaroのマネージャー、Paulo Abreuは指摘している。
 一方、主な下落はコモディティ輸出企業の株式で、中国の景気回復に対する懸念が重なり、不満の残るデータがもたらされ、米国の景気後退が懸念された。ヴァーレ(VALE3)の普通株は11.86%、SLC(SLCE3)の普通株は7.05%、3Rペトロリアム(RRRP3)は4.29%下落した。
 「リセッションが来るかもしれないという懸念から、マーケットはややリスク含み。これは、農産物、エネルギーともに年内に下落するコモディティに重くのしかかっている。私たちはこのことに細心の注意を払っており、今後もそうしていくつもりです。マンチェスター・インベスティメントスの株式トレーダー、Guilherme Pauloは、「月ごと、週ごとのデータを追うことが重要でしょう」と言う。
 米国のイールドカーブは5月、ブラジルのイールドカーブとは異なる挙動を示した。例えば、2年物国債の利回りは、月初めの4.13%から4.40%に上昇した。10年債の利回りは3.43%から3.63%になった。
 「金利に影響を与えるインフレ率にも注意が必要です。今のところ、金利は高止まりしており、景気後退の見通しが強まっています」と、Guilherme Pauloは述べている。「6月には、連邦準備制度理事会(FRB)の新たな決定があります。前回の会合で、FFレートの上昇は最後となるとの予想がありましたが、現在はすでに、新たな高値を更新するとの見通しがあります。ベッティングマーケットはこれを示しており、まさに、混合データを反映したものです」
 ここ数日、米連邦準備制度理事会(FRB)の理事たちは、講演の中で再び、よりタカ派的なトーン、つまり金融引き締めを強調している。例えば、リッチモンド連銀の Thomas Barkinは昨日、インフレは「多くの人が予想するよりも長い間」高止まりすると話した。クリーブランド連銀のLoretta Mesterは、6月の選択肢は開かれているが、「インフレに関する進展は遅い 」と言及した。
 そこでのインフレ指標で目立つのは、米国の4月のコア消費者インフレ(PCE)が3月に対して0.4%上昇し、市場予測の0.3%に対し、0.3%となったことだ。
 ダウ・ジョーンズは0.41%、S&P500は0.60%、ナスダックは0.63%、それぞれ順次下落した。月間では、1位が3.49%下落、2位が0.26%上昇、3位が5.80%上昇し、後者は主に人工知能の強気相場を受けてのことだった。
 「米連邦準備制度理事会(FRB)がどのような行動を取るかの手がかりを探すために、我々は依然としてこの報告書を注意深く見守るつもりです。私たちは、何が起こるかを理解するために、あまり平行線のないシナリオの中にいます」とマンチェスターの専門家は話す。「月初めの債務上限も注目されている。どうやら、1年か2年程度の短い上限となりそうだ」
 米国の金利上昇とブラジルの金利低下は、結局レアルに影響を与え、いわゆるキャリートレードを減少させた。アメリカの通貨は、ブラジル通貨に対して1.73%の高値で5月を終え、今日は0.61%で、売り買いともに5.073レアルとなった。
 「非常に穏やかなインフレ数値と、ロベルト・カンポス・ネト(中央銀行総裁)による利下げへの受け入れ態勢が、為替レートの上昇を逆転させたが、これは、連邦準備制度理事会のメンバーによるよりタカ派のコメントと中国の非常に弱いデータによっても加速した」と、オポチュニティ・トータルの通貨マネージャー、Valter Unterbergerは述べている。「6月は、債務上限のリスクと米国の地方銀行からの悪いニュースがない後、世界的にドルの基調を決めるかもしれないFOMCの決定に注目が集まっています。インフレデータとブラジルの減税サイクルがいつ始まるかの兆候、そしてコモディティのパフォーマンスが、BRLの方向性を決定するはずです」

最新記事