【26日の市況】Ibovespaは0.77%増でセッションを終了して月次の利益を積み重ねる 午後の早い時間に下落した後に内外の要因が楽観主義を裏付けて強い上昇を記録

 Ibovespaは金曜日(26日)、0.77%上昇して110,905ポイントに達し、セッションの新高値を記録した。これにより、ブラジル証券取引所の主要指数は、月次で6.98%上昇した2022年1月以来の最大の利益で5月(来週水曜日、31日)を閉じる可能性がある。
 週次ではプラス0.15%の控えめな上昇であっても、Ibovespaは月次では6.20%の上昇を蓄積した。
 一日の最大値で、証券取引所のベンチマークは1.50%上がって111,750ポイントになったが、午後の早い時間にインデックスはゼロに戻って、一時投資家を怖がらせたが、その後は回復した。
 高値から離れた指数を押し上げたのは、月曜日(29日)が米国の祝日であり、投資家がポジションを下げたことも一因と思われる。
 また、午後遅くに行われたフェルナンド・ハダッド財務相のインタビューでは、インフレ目標の見直しを擁護したため、投資家に警戒感を与えた。
 昨日は、5月のIPCA-15が予想を下回り(0.64%の予想に対して0.51%の月最高値)、外国市場やコモディティのサポートがなかったことが大きな要因で、指数は1.15%上昇したことは特筆に値する。今回は、外国のよりポジティブなニュースが、指標となる株式市場の上昇を支えた。
 強い下落の後に鉱石が回復し、ヴァーレ(VALE3)や鉄鋼会社の強気株につながったこと、米国で債務上限に関する合意の兆候が強まったこと、インフレ率が予想を下回り大きな明るさが続くことが、このセッションで市場を元気づける要因になった。
 この動きの主な三つの要因は次の通り。

(1) Selicが予想より早く下落する可能性があるとの見方で国内株式は高値引け

 今週は、予想される金利低下シナリオに賭けている人々にとってポジティブな週となった。下院で財政均衡法案がいくつかの変更を加えて承認され、投資家に好評だったことに加え、最新のインフレデータとロベルト・カンポス・ネト中央銀行総裁の最近の発言は、金融緩和サイクルの開始についてより楽観的なシナリオを裏付けた。
 前夜、5月のIPCA-15は、コアインフレの減速を示し、市場予測の0.64%に対し、0.51%となった。予測を大幅に下回るこの結果は、特に耐久財のデフレと基調的なサービスの減速という、より穏やかなインフレ構図を明らかにした。コアの平均は、3ヵ月間の季節調整済みおよび年率換算の指標で6.5%から6.2%に下がった。
 「基礎的な指標はまだ圧力があり、目標を上回っていますが、年内には減速するはずです。この結果は、2023年のインフレ予測、そしてある程度は2024年のインフレ予測の大幅な見直しにつながる可能性があります。この場合、金融緩和サイクルの開始に関する議論が強まるはずだ」とブラデスコは評価している。
 ネクトンのチームによると、IPCA-15の減速は、中銀が8月に金融緩和サイクルを開始する可能性があるという賭けの引き金になったそうだ。発表前の市場予測では、現在年率13.75%の基本金利が9月に引き下げられるとされていた。
 インフレ緩和に加えて、Tullett Prebon Brasilチームは、金融当局のロベルト・カンポス・ネト総裁が前夜、財政枠組みの前進がインフレ期待に影響を与え、将来の金利の後退にすでに反映されていると述べたことを、「タカ派色が薄い」トーンとして指摘している。
 カンポス・ネト総裁は昨日、GloboNewsとのインタビューで、IPCA15号が「アパレル価格に大きな驚きがあり、コア指標も良くなった」とも述べている。しかし、「前途に明るい兆しが見えているにもかかわらず、ディスインフレのプロセスは予想より少し遅れている」と強調した。
 カンポスは、「一般的に、見通しは良くなっているが、(金利低下が)いつ起こるか、起こるとすれば、中銀理事会全体の問題だ」と認め、この点に関して分析すべき3つの要因、すなわち「短期インフレ、インフレを起こさない成長能力、期待」があることを強調した。
 この意味で、シティは、コンセンサスを下回るインフレ予想を維持し(2023年5.5%、2024年4.0%、それぞれのコンセンサスは5.8%と4.1%)、4Q23からSelicレートを引き下げる(年内は12.25%)ことを予想した。
 バンク・オブ・アメリカは今年のインフレ予想を6.0%から5.5%に下方修正し、XPは2023年のIPCAの予想を6.2%から5.4%に修正した。
 午後終了時点で、2024年1月のDIレートは前回調整の13.186%に対し13.175%、2025年1月のDIレートは前回調整の11.477%に対し11.435%であった。長期契約では、2026年1月のDIレートが前回調整の10.939%に対し10.895%、2027年1月のDIレートが10.94%に対し10.994%となった。
 このシナリオでは、負債を抱える企業に加え、内需や土木建設など金利の影響を受けやすい企業の株価が連日上昇した。ゴル(GOLL4)、アズール(AZUL4)、ソーマ(SOMA3)、ロカウェブ(LWSA3)、レナー(LREN3)、アレッツォ(ARZZ3)などがこの日の指数で最大の上昇率となった。新CFOの選択と調整運動中のCVC(CVCB3)は、11.19%上昇した。

(2) ヴァーレ(VALE3)も高値更新の日

 しかし、このセッションで上昇したのは国内消費に関連する企業だけではない。インデックスの最大の個別シェアに相当するヴァーレ株も、鉄鉱石の下落で最近のセッションで強い圧力を受けた後、上昇した。VALE3の利益は66.33レアルで2.28%だった。
 金曜日には、毎週の下落を蓄積しているにもかかわらず、コモディティは、鉱山会社を後押しし、利益を持っていた。シンガポール取引所の6月の製鉄原料の参照契約は、午前中に4%、1トン99.55米ドルでアップした後、以前の日に94米ドルに1.8%後退し、11月以来最も弱いポイントに到達した。
 中国の大連商品取引所で最も取引されている9月の鉄鉱石は、1トン665.50元(96.28ドル)と2.5%も下落し、12月2日以来最も弱い水準となった後、709.50元で4%上昇して取引を終えた。今週は3.5%の下落だった。
 鉄鉱石価格をいくらか下支えしたのは、業界コンサルタントでデータプロバイダーのMysteelが、週次調査でカバーした247の中国製鉄所の高炉稼働率が上昇したことを報告したことだ。しかし、市場全体の見通しは依然として鉄鉱石に対して悲観的であり、ブラジル中央銀行による利下げ観測と相まって、市場に回転が生じると見るアナリストが増えていることは注目に値する。
 ペトロブラス(PETR4)などの石油会社も、PETR3が1.66%、PETR4が1.32%の上昇を記録した。金曜日の原油価格は、米国当局が債務上限に関する合意に近づいているように見え、市場が次のOPEC+政策会議を前にロシアとサウジアラビアからの供給に関する相反するメッセージを評価したため、上昇しました。
 ブレント原油は0.9%上昇し、1バレル76.95米ドルとなった。米国産WTI原油は1.2%上昇し、1バレル72.67米ドルで取引を終了した。
 前日、ロシアのアレクサンダー・ノバク副首相が、6月4日にウィーンで開かれるOPEC+の次回会合でさらなる減産が行われるとの見通しを否定したため、ブレントとWTIのベンチマーク指数は下落した。
 ロシアのコメントは、今週、サウジアラビアのエネルギー大臣であるアブドゥルアジーズ・ビン・サルマン王子が、コモディティの空売りに「注意」するよう警告したコメントと対照的でした。これを、OPEC+がさらなる減産を検討する可能性があることを示すものと解釈する向きもあり、水曜日の価格は上昇した。

(3) 米国での合意に向けたポジティブな兆候

 ウォール街がまちまちだった前日のセッションとは異なり、金曜日の上昇は広範なものだった。ダウ平均は1%上昇、S&P500は1.30%上昇、ナスダックは2.19%上昇した。
 ウォール街の主要指数は、予想をわずかに上回るインフレを指摘するデータにもかかわらず、米国の債務上限引き上げに関する協議が進展したことに後押しされて上昇した。
 米国政府関係者がロイターに語ったところによると、数回の協議の後、ジョー・バイデン大統領と共和党の議会指導者ケビン・マッカーシー氏は、いくつかの分野で支出を制限しながら、政府の31兆4千億ドルの債務上限を2年間引き上げることで最終合意しているとのことだ。
 ウォーリー・アデイモ米財務副長官も金曜日、議員たちの話し合いが進展していると述べた。
 経済データ面では、米連邦準備制度理事会(FRB)が望ましいインフレ指標とみなす商務省のPCE価格指数が、4月は0.4%にとどまりまった。しかし、変動の激しい食品とエネルギー成分を除いた指数は先月0.4%上昇し、予想の0.3%をわずかに上回った。
 金融市場関係者は、FRBが6月の金融政策決定会合で25ベーシスポイントの利上げを行う確率を、データ発表前の約40%から60%近くに引き上げたと見ている。
 さらに、専門家は、昨日のNvidiaのガイダンス引き上げを受け、ハイテク企業の株価が再び上昇したことにも言及した。
 「米国の株式市場は関連する利益を得た。技術企業はまだ引っ張る。フォードがテスラと契約を結んんだ結果が好パフォーマンスをもたらした。Guide Investimentosのアナリスト、Victor Beyrutiは述べている。「これらのセクター、技術の、アメリカの株式市場を引っ張って終わる」

最新記事