【23日の市況】米国の債務上限をめぐる不透明感で Ibovespaも0.26%下落、 ジョー・バイデン米大統領とケビン・マッカーシー米下院議員が合意形成に至らず

 Ibovespaは23日(火)に0.26%下落し、109,928ポイントで取引を終了した。ブラジル株式市場の主要指数は、アメリカの債務上限の議論に関する不確実性がもう1日続く中、外国で見られた流れを受けて下落した。
 米国では、ダウ・ジョーンズが0.69%、S&P500が1.12%、ナスダックが1.26%、それぞれ下落した。
 「米国では、株式指数は低く寄り付き、利回りはカーブに沿って高く記録されました。これは、米国の債務上限引き上げ交渉が行き詰まっていることから、投資家がリスクプレミアムを高めたことを反映しています」と、Guide Investimentosのアナリスト、Rafael Pachecoは説明する。「債務不履行があり得ないシナリオであるにもかかわらず、市場は結局このプレミアムを価格に織り込んでしまうのです」と、同氏は付け加えた。
 専門家によると、昨日行われた米国大統領、民主党のジョー・バイデン氏と下院議長、共和党のケビン・マッカーシー氏の会談は、具体的な結果をもたらすことはなかったという。恐怖の指数とされるVIXは7.73%上昇し、18.54ポイントとなった。
 「Fomc(連邦公開市場委員会)議事録が明日発表されることで、この動きの曖昧さに終止符が打たれる可能性があります。ここ数日、連邦準備制度理事会の一部のメンバーは、よりタカ派的なスピーチ(金融引き締めを示唆する)を行っている。したがって、市場が明日の文書に求めるべきは、新たな利上げが行われないという現実的な可能性を示す何らかの手がかりになるはずだ」とPachecoは付け加えている。
 米国内の不確実性に加え、外国でもPMIの発表が相次ぎ、ムードは一変した。欧州連合(EU)と英国では、4月から5月にかけてPMIが低下し、景気後退を示す結果となった。
 「5月のユーロ圏のPMIは弱かったですね。向こうでは金利がそれほど高くなく、経済はすでに弱気の兆しを見せており、それが株式市場に影響を与えている」とマンチェスター・インベスティメントスの株式部長、Marco Noernbergは述べている。「鉱石価格は今日も下落しました。ヴァーレをはじめとする同セクターの企業もそれに追随した。また、中国からの影響もあり、同国はこの商品の消費について少し悲観的になっているようです」
 ヴァーレ(VALE3)の普通株は2.26%、CSNミネラソン(CMIN3)は2.30%、それぞれ下落した。ウジミナス(USIM5)の優先株シリーズAは4.46%下落した。
 一方、ペトロブラス(PETR3;PETR4)の普通株と優先株は、それぞれ2.46%と2.03%の高値で、Ibovespaの下落幅を下支えした。原油高を受け、投資家は米国の株式を監視している。
 ドルはレアルに対して0.03%上昇し、売り買いともに4.972レアルとなり、安定した動きとなった。ブラジルのイールドカーブはブロックで下落し、2024年と2025年のDIはそれぞれ13.30%と11.68%で1ベーシスポイント、7ベーシスポイントのマイナスとなった。2027年物は12ポイント減の11.20%、2029年物は13ポイント減の11.52%となった。2031年のDIは12ポイント減の11.73%だった。
 「財政均衡法案の承認の見通しは良好であり、リラはその投票が今日から明日の間に起こるべきであると強調した。アウレオ・リベイロ副議長(連帯)が『今日は投票しない』と発言したため、今日はどうやら投票が行われないようです。それでも、法案が受けた支持を考えると、それが通過するには大きな困難はないだろう」とGuideのアナリストは言った。

最新記事