【10日の市況】米国のインフレ、政治ニュース、広範消費者物価指数(IPCA)の発表うけ、Ibovespaは0.31%上昇、5取引連続、ドルは0.75%下落し4.94レアルへ

 10日(水)のIbovespaは0.31%上昇し、107,448ポイントで取引を終え、5取引連続の高値となった。今日のブラジル証券取引所の主要指数は、外国の動きに追随する部分もあったが、地元でのいくつかのニュースによっても上昇した。
 ニューヨークでは、ダウ平均株価は0.09%下落した。しかし、S&P500とナスダックはそれぞれ0.45%、1.04%上昇した。
 「米国は、プラス圏の指数とマイナス圏の指数があり、揺れ動いています。CPI(消費者物価指数)の結果は、株式市場を上昇させた。しかし、市場がデータを消化するにつれて、高値が弱まり、指数は乖離し始めた」とManchester Investimentosの株式トレーダーGuilherme Paulo氏は言う。「指数は予想通りの結果となりました。しかし、市場は、インフレコアがまだ目標を上回っていると認識しました。このコアは、期待値に近づけるために、より厳格なものである」と述べている。
 4月のアメリカのCPIは、コンセンサスと一致して、0.4%上昇した。
 専門家によると、今のところ、連邦準備制度理事会が現在5%から5.25%の範囲内で行っている再利上げを実施する必要はないだろうという認識だ。しかし、世界最大の経済大国の金融当局が、しばらくの間、FFを高水準に維持する可能性がある。
 「もう一つのポイントは、インフレが後退するのは景気後退シナリオの時だけかもしれないということです。これは恐怖心を煽る。例えば、原油の重荷になった」と強調した。ブレント原油のバレルは、1.05%後退してUS476.63となった。
 下落したダウ・ジョーンズは、歴史的に実体経済の企業との連動性が高いベンチマークである。S&P500とナスダックは、テクノロジーや成長企業へのエクスポージャがより大きい。
 年物国債利回りは11.4ベーシスポイント低下して3.91%、10年物は8.3ポイント低下して3.439%だった。ドルは世界的に強さを失い、先進国の他の通貨に対する通貨の強さを示すDXYは0.20%後退して101.44ポイントになった。対レアルでは、買いが4.949レアル、売りが4.95レアルで、下落率は0.75%だった。
 「私の見解では、今日Ibovespaは、非常に米国のCPIデータが予想を上回っで外国の楽観主義を追って上昇した。数字はインフレがより抑制されていることを示している」とFabio Louzada、CNPIアナリストとEu me bancoの創設者は述べている。
 ブラジルでは、来週金曜日に予定されている主要なインフレ指標であるIPCAの発表についても、投資家は楽観的な見方をしている。
 「年後半にブラジルの金利が低下し始める兆候となる可能性がある。昨日のSimone Tebetの講演で、IPCAが前回のFocus Bulletinの予想よりはるかに良くなることが示唆された後、今日はDIが下落しました」とLouzadaは説明する。
 2024年のDIは1ポイント上昇し、13.26%となったが、緑色になっているのはこのDIだけだった。2025年と2027年のDIは、それぞれ9.5ポイントと17ポイントを失い、11.70%と11.48%になった。2029年物のDIは11.87%で18ポイント、2031年物は12.13%で22ポイントの下落となった。
 「今日の取引は、基本的にここ数日の動きを引き継ぐ形となりました。ここ数カ月で大きく下落した循環資産は回復を続け、特に教育セクターはYduqsの予想を上回る結果を発表したことで高値を更新しました」とTicker ResearchのパートナーでアナリストのMatheus Sanchesは述べている。
 Ibovespaで最も上昇したのは、23.8%上昇したYduqs (YDUQ3)、6.98%上昇したCogna (COGN3)、6.54%上昇したMRV (MRVE3) の普通株式だった。ヴィア(VIIA3)は3.62%、マガジンルイザ(MGLU3)は3.37%の上昇となった。
 アナリストによると、金利低下の見通しが進んでいる。
 「政治的なニュースも改善しており、アルトゥール・リラ(下院議長)が、目標を達成しなければより重大な結果をもたらす財政枠組みの改善を擁護し、行政改革がまもなく本会議に提出される可能性があると述べた」とSanchesは論評している。「一方、小型株指数の強い上昇にもかかわらず、商品関連企業は終日重く、Ibovespaはわずかな上昇を示しました」

最新記事