【9日の市況】Tebet企画大臣の「ポジティブ・サプライズある」発言で国外の動きから逸脱、Ibovespaは1.01%上昇、ドルはR$ 5を割り込む

 9日(火)のIbovespaは1.01%上昇し、107.113ポイントで終了した。ブラジル証券取引所の主要指数は、計画・予算相のシモーヌ・テビチ氏の「助け」を得て、下落傾向にあった国外とは異なるものとなった。
 同大臣は先に「まもなくブラジルのインフレ率にポジティブ・サプライズがもたらされる」と発言した。このスピーチは、ブラジル地理統計院(IBGE)によって、金曜日に行われる全国広い消費者物価指数(IPCA) の公表の “予告 “と見られていた。
 「Ibovespaは今日上昇し、私の見解では、我々の株式市場を駆動する主な要因は、IPCAに関するSimone Tebetの声明です。彼女は、データが予想より低くなる可能性があると述べ、投資家側に楽観的な見方をもたらし、金利に敏感な資産に買い手の流れを引き起こした」とA7 Capitalの変動所得責任者でパートナーであるAndré Fernandesは述べている。
 小売企業は、証券取引所で最も上昇した企業のひとつだ。マガジンルイザ(MGLU3)の普通株は6.98%上昇、ヴィア(VIIA3)は5.05%上昇した。
 これは、ブラジルのイールドカーブが前進している中で発生した。2024年のDIは1.5ベーシスポイント上昇し13.23%、2025年のDIは7.5ポイント上昇し11.76%となった。2027年と2029年の契約は、それぞれ5.5ポイントと5ポイント上昇し、11.63%と12.04%となった。2031年のDIは、最終的に、8ポイント上昇の12.32%で終了した。
 「市場は金融政策委員会(Copom)の議事録も少し消化し、指数の悲観論の修正に変わりはない。株式市場は安いですが、我々は銀行の前向きな結果をえた。ヴァーレも価格が回復している。少し楽観的なバイアスがかかっています」と、Levante Investimentosのパートナー兼分析責任者であるEnrico Cozzolinoは述べている。
 市場の解釈の一部は、議事録が厳しいトーンを維持し、コアと依然として高いインフレ期待に重点を置いていることだ。
 「私たちは、より厳しいトーンを維持したCopom議事録のリリースを持つ一日を過ごしました」とトレヴィサン・エスコラ・デ・ネゴシオのコーディネーターであるAcilio Marinelloは前置きし、「Selic金利の引き上げがない一方で、引き下げもないというのがシグナルだ」と述べた。「市場の理解では、他の要因が予測可能性をもたらし、金融機関が金利の低下を再開するまで、Selicはしばらくの間、現在の水準に維持されるはずである」とも。
 金利の低下の可能性は、議会での新しい財政枠組みの通過に大きく依存している。彼はそのテキストが今週動き始める兆しがあることを思い出している。
 ニューヨークでは、ダウ平均が0.17%、S&P500が0.46%、ナスダックが0.63%と順次下落した。投資家は、明日発表される4月の消費者物価指数(PCI)を控え、慎重になっている。
 ドルは、他の先進国に対する通貨の強さを示すDXYが0.26%上昇の101.64ポイントとなり、ようやく世界的に強さを増した。しかし、対レアルでは0.48%下落し、買いは4.987レアル、売りは4.988レアルで取引された。
 月曜日、財務省のGabriel Galípolo事務次官が中央銀行の金融政策理事に任命されるとの発表に、投資家はネガティブな反応を示した。ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバ大統領とフェルナンド・ハダド財務相が選んだGalípoloは、現在年13.75%のセリック基本金利を引き下げるよう中銀に圧力をかけるだろうとの読みがあったようだ。
 火曜日の朝、ドルはこの動きを継続し、午前9時55分にセッションの最大気配値である5.0379(+0.46%)を記録した。しかし、北米通貨は徐々に力を失い、午後の早い時間帯にはマイナス圏に落ち着くまでとなった。
 今日、Galípoloは利下げを擁護して、「これは誰もが望むことである」との見方を表明した。具体的には「誰もが金利の引き下げを望んでいると思います。私は、中央銀行の全役員が、金利が高いことに、仕事上も個人的にも、いかなる満足感も持っていないと確信しています」と述べた。

最新記事