【5日の市況】ドルはR$ 4.94に0.98%下落する中、Ibovespaは金曜日に2.91%上昇、何がそんなに市場を元気づけたか? 銀行のパフォーマンス、Haddadのインタビュー、コモディティの回復

 Ibovespaは金曜日(5)に2.91%の高値、105,148ポイントに達し、週の損失を取り返すことに成功し、最後の4取引セッションで0.69%上昇した。ブラジル証券取引所の主要株価指数は、外的要因および内的要因の両方が絡んで急騰した。

 米国では、ダウ平均が1.65%、S&P500が1.85%、ナスダックが2.25%、それぞれ上昇した。恐怖の指数とされるVIXは14.29%後退し、17.22ポイントとなった。
 米国では、JPMorganが報告書の中で、Western AllianceやZions Bancorpといった地方銀行の株式が過小評価されていると指摘し、金融セクターの健全性に対する懸念が緩和された。これらの金融機関は、ファースト・リパブリックの事件後、週を通して苦境に立たされていた。
 また、前日に発表されたアップル(AAPL34)の決算は予想を上回り、投資家を喜ばせた。米国では、4月の雇用創出が予想を上回り、賃金上昇も進み、米連邦準備制度理事会(FRB)が金融制限政策に踏み切ることを示唆するような「給与計算」の発表も、楽観的な見方を弱めるものでは無かった。それどころか、景気後退の懸念が和らいだからだ。
 「米国の労働市場は依然として熱を帯びており、雇用創出と賃金上昇は予想を上回っています。このため、米連邦準備制度理事会(FRB)がよりタカ派的な姿勢を示す可能性が高まっているが、銀行の業績回復に伴う上昇を抑えるには十分ではなかった」と、Blackbird Investimentosの株式デスク責任者、Gustavo Haradaは説明している。
 国債の利回りは上昇した。10年債は7.7ベーシスポイント上昇し3.431%、2年債は18.3ポイント上昇し3.91%になった。
 米国のシナリオが改善したことで、世界的にドルが下落した。他の国際ペアに対する通貨の強さを示すDXYは0.15%下落した。対ブラジルレアルでは0.98%の下落で、買いは4.943レアル、売りは4.944レアルで取引されている。
 ブラジルでは、イールドカーブも後退した。2024年のDIは1ポイント減の13.02%、2025年は8.5ポイント減の11.69%となった。2027年物は6.5ポイント減の11.45%、2029年物は5ポイント減の11.84%へ推移した。2031年のDIは3ポイント下落し、12.09%のレートで取引された。
 「Ibovespaは、米国の株式市場に続いて上昇し、地方銀行に関連する銘柄が回復する中で、上昇しています」と、トランスファーバンクのCEO、Luis Felipe Bazzo氏は言う。「STFのAndré Mendonça大臣は、900億レアルを政府にもたらす可能性のある高等司法裁判所の判決に対して課した停止措置を撤回することを決定しました。この決定は政府に有利であり、新しい財政枠組みの成功に不可欠である」と述べている。
 最高裁(STF)からのニュースと、Fernando Haddad財務大臣がCBNラジオ局で行ったインタビューは、楽観的な見方を後押しした。Haddad財務大臣は、CBNラジオ局でのインタビューで、枠組みが承認されることを確信していると弁明し、さらに別のシグナルを発した。
 「セリック金利の低下サイクルの始まりに非常に近いかもしれない。これは、長期金利(DI)の低下という予想とともに、証券取引所にとって非常に有益なことです。このシナリオが実現すれば、株式市場は今後数週間、さらに上昇を続けるはずです」と、ティッカー・リサーチのパートナーでアナリストのMatheus Sanchesは述べている。「通常、このような動きはトレンドの転換点を示すもので、弱気なトレンドが終わり、新たな強気相場が始まる可能性があります」
 しかし、専門家によると、多くの投資家はまだ株式への配分が不足しているとのことだ。もし本当に経済シナリオが改善されれば、関連する買い手の動きが出てくる可能性がある。
 「コンセンサスがこの方向に向かっている以上、いくつかの銘柄の高値は技術的な問題で説明できる。このモメンタムリバーサルは、トレンド転換の場面で非常によく見られる強い動きで、好調だった銘柄が下落し、平均して下落していた銘柄が上昇する。基本的には、投資家がよりディフェンシブなポジション(例えば電力やスーパーマーケット)を売却し、よりベータ値の高い企業に資本を配分していることがわかります」と彼は言う。
 Ibovespaで最も上昇したのは、15.99%上昇したPetz (PETZ3)、9.31%上昇したLojas Renner (LREN3)、8.60%上昇したAlpargatas (ALPA4) の普通株だった。最後の2社は、最近、アナリストからあまりポジティブとみなされない決算を発表した後でも、順調に上昇した。
 国内市場に関連する企業に加え、コモディティ輸出企業も最近の下落から回復し、世界経済の過熱が予想されることから、指数を押し上げた。ヴァーレの普通株(VALE3)は3.26%上昇した。ペトロブラスの普通株と優先株(PETR3;[asset=PETR])は、4.20%と4.26%。
 「ローカルシーンでは、コモディティや銀行が支援し、市場は堅調に上昇。一部の銀行が予想を上回る決算を出したことで、銀行はポジティブなパフォーマンスを見せている」とHaradaは評価している。ブラデスコ(BBDC4)は前日、第1四半期の決算を発表した。

最新記事