【4日の市況】ペトロブラス(PETR4)や国内市場に連動する企業の動きを受けてIbovespaは0.37%上昇、ドルは安定した状態を維持

 Ibovespaは木曜日(4)、102,174ポイント、0.37%上昇で終了した。ブラジル証券取引所の主要指数は、主にペトロブラス(PETR3;PETR4)の株価に助けられ、強いボラティリティの取引セッションの中でも、国外で記録された下落から何とか切り離された。
 ニューヨークでは、ダウ平均が0.86%、S&P500が0.72%、ナスダックが0.49%それぞれ下落した。
 ニューヨークでは、地方銀行の健全性に関連する緊張が高まった一日となった。カリフォルニア州の銀行であるパックウェストの株価は、同銀行が戦略的資産の売却の可能性を評価しているというニュースが流れた後、50%以上下落した。恐怖の指数とされるVIXは9.76%上昇し、20.13ポイントに達した。
 前日に米連邦準備制度理事会(FRB)が米国の基本金利を25ベーシスポイント引き上げ、5%から5.25%に引き上げたことに加え、当局が長期的に高い水準が続く可能性を示唆したことも、この恐怖感を改善するのに役立ったとはいえない。地方銀行は、金利の上昇により、貸出件数の減少、投資の減少、バランスシートへの直接的な影響など、主に苦境に立たされている。
 米国債の利回りは後退した。年債は17.1ベーシスポイント減の3.768%、10年債は3.6ベーシスポイント減の3.367%だった。
 「市場は引き続き中央銀行の決定を反映しています。米国では、25bpの引き上げがあり、引き締めの一時停止の可能性もありました」とXPの投資アナリスト、Leandro De Checchiはのべ、「米国では25bpの利上げが行われ、引き締めを一時停止する可能性もあった。イールドカーブは、セリックの維持を反映して、大きく動いた。また、世界的なディスインフレの可能性を示すコモディティにも少し影響があります」と続けた。
 「世界には、まだ多くの不確実性があります。私の読みでは、カンポス・ネトは、さらなる物価上昇の可能性を指摘して、実質的に利下げを否定した。しかし、彼は、アンカリングされる期待があることを強調しました。セリックレートの下降がいつ始まるかについては疑問が残る」とCNPI-PのアナリストでSaraInvestの創立パートナーであるMarco Saravalleは言う。
 ブラジルのイールドカーブは下降で幕を閉じた。2024年のDIは2ベーシスポイント下がって13.21%、2025年は6.5ポイント下がって11.79%となった。2027年用は9ポイント減の11.51%、2029年用は5ポイント減の11.87%だった。2031年向けDIは12.11%と3ポイント減となった。
 「Copomに関しては、タカ派色の強い談話の曲率が変化し、厳しいトーンではない非常に控えめな表現が始まり、ターニングポイントとなったかもしれない。それは、DIの低下がより知覚可能であった中・長期曲線における反射と、短期的に金利低下と互換性のある通信ではなかった」、ノモスのエコノミストとパートナー、Alexsandro Nishimuraは言う。
 Ibovespaの最高値のうち、国内市場に関連する企業もあった。マガジンルイザ(MGLU3)の普通株式は6.59%、ヴィア(VIIA3)のもの、4.44%、MRV(MRVE3)、5.42%上昇した。
 ペトロブラスの普通株式と優先株式はまた、より多くの1.46%と1.59%で、高値に助けられた。同社は昨日、国際市場で見られるよりも高いディーゼルやガソリンの価格を製油所で請求していることが報告されたほか、ポジティブとみなされた生産データをもたらした。
 その他、ウルトラパー(UGPA3)、GPA(PCAR3)、ロハス・レナー(LREN3)などが決算発表や カンファレンスコールを実施した。
 最後に、ドルはレアルに対して0.02%上昇し、買いが4.992レアル、売りが4.993レアルと横ばいで終了した。米国の通貨の強さを他の先進国に対して測定する指数であるDXYが0.08%上昇したため、通貨は海外で見られた動きに追随した。
 「FRBが採用した景気縮小政策は銀行の業績に影響を与え、このセクターのネガティブなニュースは世界的にリスクに対する警戒感を強め、今日の為替に大きな変動をもたらし、不確実性がドルを変動させた」と、B&T Câmbio北・北東部為替担当のDiego Costaは説明した。

最新記事